2016年10月4日火曜日

10/3の出来事

月曜日は朝から常翔学園中高に行きました。様々な改革途中で上位クラスには魅力を感じました。何より給付型特待制度に興味津々。大阪府の私立高校補助を満額受けられる世帯であればプラスアルファ戻ってくるという斬新なものでした。教授力3+校風4-CP4+おススメ度3+(上位学科はいい)

月曜日は小学生が連続授業で最もハードな日です。小3算数は来週月曜日がお休みなので新単元には進まず、復習をしました。全体的にできることが増えてきて落ちついてきているので、これから伸びる時期かと思っています。小4は新単元に導入。理解力がついてきたのか、あっさりクリア。3年生同様良い落ち着きを感じるようになりました。スピードも悪くないです。5年生は一気に華やかな雰囲気。明るく反応の良いクラスで、新単元の平均の導入をしましたが、少し急いで解説をしすぎた感が残りました。もう少し丁寧にすれば良かったと少し反省。

夜は中3でおくのほそ道の解説。ちょうど日曜日に仙台に行き松島の海岸沿いを走って来たところでタイムリーでした。もちろん、いつものように日帰りです。教科書内容の確認は楽しく展開できるのでいいですね。緑NRは期待を裏切らず即興でひねった答えを出してくれます。ただ、嬉しくも勉強面では少しはがゆいバレー部が勝ち進んでいるので中間テストが心配です。