2016年10月16日日曜日

最近の出来事

金曜日はテストは蒲生中のみがまだの状態で、中1,2のその他の学年は授業がなく比較的落ち着いた日。学校訪問もなく、雑務を少しこなすことができました。

金曜日夕方、小学生はプレテストを意識しまくりの内容。近畿大学附属中学に受験しに行くので恥を書かない点数になれるようしっかりと最終調整をしようと張り切っています。毎週恒例の30問漢字テストの結果がようやくほぼ全員満点で若干名が1問間違いというレベルまで到達しました。意識を挙げて勉強していくのはなかなか大変です。新入生のSSが明るくNTがと共に良きムードメーカーとなっています。

土曜日は朝から緑中学の参観に行きました。2学期に入り多くの私立中高を見ていますが、やはり緑中の良さは際立っています。というより鶴見区エリアの緑・茨田・横堤は勉強水準も低くなく環境と校風に非常に恵まれた学校です。まずは2階に行き3年生の教室を発見。HA・Hどさん子が最後尾から盛り上がっていました。噂の教頭や○○先生が確認できず残念。最前列では「ハジメちゃん」と先生にいじってもらえているAHがいました。MKはラブリーな視線を投げかけてくれました。その奥にIHが座っていて、最前列の廊下側にKMがいました。マイケルは見せ場はなく、ごく普通。MYは意外と(?)真面目に聞いていました。その後、移動教室途中のHY・HNR、KCを発見。授業風景を見られなかったのは残念。中2ではNKが厚くもてなしてくれ、先生が中にどうぞとおっしゃったこともあり失礼させていただきました。最後尾なのでガン見しようと思ったのですが、話しかけようとするので早々に退出しました。HYは教室のど真ん中にいましたが、私を発見した途端そわそわ。IMも同じようなリアクションでした。良い反応です(笑)中1ではAKが目立っていました。ただ、中1のフロアに入りすぐに休み時間になったため授業風景はあまり見られませんでした。FHMHを廊下で発見。体操部コンビが全く見当たらなかったのが心残りでしたが学校を後にしました。

ちなみに受験生は急きょ足立より理科英語の五ツ木対策を有志で行うことに決定。7割の子が参加して、頑張っていきました。諸口の子には土曜日、今福で英語理科以外の対策をすると言うと男子のみ11人が参加。意識の差が明確に現れてきました。今福では珍しく男女比が逆転し、男性優位の状況。数学からしましたが、ほぼ全員参加の今福生と有志の諸口生で顕著な差が出ました。諸口生は見事に中間層に偏り、今福生は上位も下位もいる状況。それでも最低偏差値が高かったことは良かったです。数学トップはマイケルで茨田北から孤軍奮闘KKドサン子が続きました。社会では緑HA・H、NRマイケル3位タイに茨田北MYが続きました。男子の名前が挙がっていることが新鮮で良いですね。偏差値70前後でしのぎを削る争いを継続して切磋琢磨してください。

先述のように受験生の期待値が高過ぎたと反省しています。知らない間に過去の受験生の最も頑張っていた子がモデルとなり、それを無意識に求めすぎていたのでしょう。充分、両手を差し出したので、後は彼らがどれぐらい勉強を頑張りたいのかで判断しようと思います。最低限度の時間でも週20時間以上呼ばれているですから、そこからは自覚ですね。ということでS特進数学と時間割外の補習を白紙に戻して受身の状態でやろうと思います。日曜日は五ツ木があり、結果を案じつつ期待しています。

小6TNは社会が少し上昇気流に乗ったかと思えば、ここまで長らく安定していた算数国語が若干正答率が下がりました。いかにも受験生らしい兆候です。この時期で良かったと捉えて波の出にくい社会をしっかりと固めていこうと思います。