2016年10月29日土曜日

最近の出来事

木曜日、四條畷学園中高に行きました。昭和の女子高時代から注目していた高校の一つです。ちなみに同時期から注目していたのは大阪桐蔭(旧大阪産業大学大東分校)開明(旧貿易高校)です。決して学力は高くなかったものの、他校に先駆けて「教育」に力を入れ、いじめや不登校問題について理解のある前向きな姿勢を持つ学校でした。今は進学にも力をいれており特進クラスを設けています。校内のクラス(学科)毎の雰囲気にかなり差があり他校よりも数値化が難しいです。教授力3校風4-CP3おススメ度3+

木曜日は諸口で小学生の授業から。来週に修学旅行を控えてテンション高めのTKは30分前に来て宿題のわからなかったところを聞いていました。前向きな気持ちが良いですね。中2国語は平家物語の演習をしました。茨田北中の子たちは学校でも授業態度が良いのがよくわかります。国語では学校の先生がどのように指導しているのかをマメにチェックしています。誰に聞いても内容をスラスラ答えてくれるのでこちらは非常に楽です。全員450点超えは伊達ではないですね。中3国語は公立国語の解説。トップは茨田TAで茨田北FYYKが続きました。8割超でようやくここまできたか、という感じです。土曜日に今福でチャレンジした常翔数学ではトップが緑HA・Hで2番タイで横堤MM、茨田北KF,YKが続きました。ただ、トップは90点で及第点ですが、2番は65点でミスがあったのが少々残念でした。桃山社会はトップが横堤MMと緑HA・Hが並び、茨田北KFが続きました。桃山は比較的応用が利いた問題でしっかりと暗記していないと点数が取れないのに、この時期に7割を超えていたのは良いですね。

今福小学生は修学旅行帰りの子たちが多かったです。TNは帰宅後すぐにお土産を届けて、KRも持ってきてくれました。小学生はお小遣いも多くないなか、何よりは旅行中にも塾のことを覚えてくれていたことがとても嬉しいです。ありがとう。