2016年12月7日水曜日

12/6.7の出来事

懇談会が佳境を迎えています(漢字覚えてね!緑MK!)そんな中での出来事です。

まず小6TNはここにきて波が激荒です。急きょ、保険をかけるために今まで避けてきたハジキの問題を比で考える文章題を解説しました。これが新たにできるようになれば良い補強になります。

中1緑はテストが出揃いました。AKが悪くない結果で学習奨励賞(1万円)ゲット。SH(なぜかずっとSKにしていてごめんなさい)が自己ベスト更新で大台突破。MHFHもじわりと上げてきました。TIも自己ベスト&大台突破。とても嬉しい結果になっています。ちなみに授業では恒例の「お金にまつわる話」をしました。生涯獲得賃金や職業別収入の話、女の子には出産やシングルマザーリスク、学歴フィルターまで赤裸々に話しました。勉強は将来の自分のためになると実感してくれたらいいなと思います。

中3は火曜日が特進数学で近高の過去問チャレンジ。茨田北KF,YK、緑HA・Hがトップタイで昨年度のベストタイでもありました。水曜日は国語を中心にしました。最近、量をこなすことを考え過ぎて丁寧な解説をしたくてもできていない状況があったので、近高の過去問のみにしました。トップ安定の緑NR、横堤MMが続き初の緑IHが3位になりました。IHは最近伸びてきていますね。今後楽しみにしています。授業ではどさん子が昨日のNRの「草を食べる」発言に触発されて「セミの天ぷらを食べる」と発言。指名されて即ボケられるには頭の回転とボキャブラリーが必要です。頑張ってもおっさんには真似できない芸当ですね笑