2016年12月10日土曜日

最近の出来事

今福の懇談会が佳境を終え、様々なご相談を各種関係者にしている最中です。ようやく私立高校は全員決定し、チャレンジャーを抱えるワンセとしては胃をキリキリさせながら本当のラストスパートを駆けています。

木曜日は諸口で小6の授業。IKは30分前にやってきてわからないところを質問しに来ました。姿勢が良いですね。理解度も良くなっていますが、リラックスして解くとできるものが少し焦るとできなくなるのが今後の課題です。

夜は中2国語で助動詞をしました。長文読解と教科書中心で解説中心の授業は久しぶり。楽しく展開できました。ただ、クリスマスロトを大量にプレゼントする予定が、今年最悪の漢字テスト結果になりました。マイナス1が続出で「迫る」を「追る」と書いている子が多かったです。中3は進路の話と今後の勉強の仕方について話しました。来週からの時間割や冬期、卒業までの流れのことです。

金曜日は小6の授業。算数で容積の応用問題の難問をすると、TNNMSS、OSが想定以上に正解が多く、うれしいビックリでした。体験の子がやって来て、久しぶりに新鮮な雰囲気で改めて既存生の成長を強く実感しました。

中3は大和田国語。トップはダントツの緑NRで緑HA・H、横堤OSが続きました。開明数学ではマイケルがトップ、緑NRが続きました。ようやく志望校も決まり、追い込みモードですが意外とピリピリせず頑張っています。授業後には高校で大流行中の反転授業。講師役が日々増えて緑MK、NRマイケルが先生口調で教えています。中学生にありがちな答えや途中式だけ言うのではなく、イチイチ途中でわかっているかどうか確認したり、よりわかりやすく解説しようとしているのを見て微笑ましく見守っています。これが歴代継承されていけばいいなと思います。