2016年12月31日土曜日

今年の出来事

今年も残すことろわずか数時間。2016年を振り返ってみます。あ、私は大掃除の後の食事にあたって30日31日はトイレとお友だち状態でありえない腹痛と戦っております。外に出れないおかげで(?)子どもたちよりも多い自分への宿題、過去問10本分(20時間相当)がはかどりました。

世間にちなんで10大ニュース風

警官乱入

今福で小学生の授業中にお巡りさんのご訪問。通塾時に車と接触(軽く)し、擦り傷だったので遅れるのが嫌で名前しか言わずに塾に来たとのこと。そこでお巡りさんが塾名を頼りに来訪されたとのこと。被害者なのに終始申し訳なさそうにしていました。そういえば昨年も通塾時に過呼吸になり、救急搬送されずっとうわごとのように「塾に遅れる、塾に遅れる」と言い続けて看護士さんを困らせていたそうです。塾に遅れることにどれだけ罪悪感があるのでしょう…

卒業旅行で初のディズニーランド&シー、長スパへ

現在高1の子たちは昨年のディズニーランド&シー、富士急に対抗して上記の日程で行ってきました。自慢の卒業生の子たちで全く心配していませんでしたが、行ってみると本当に神経をすり減らします。2泊3日しかありませんが、永遠に続くような不安感は卒業旅行のたびに続きます。帰宅時間が11時半過ぎになったことを除けば無事に帰ってこれているのが何よりです。現中3の卒業旅行も無事に帰宅して最後の思い出作りをしてこようと思います。

公立高校不合格者過去最高3名

大手前を筆頭に不合格者を出してしまい、心のモヤモヤは消えることはありません。現受験生には絶対にあのような思いをさせないために例年以上に厳しく接しています。ミスや普段の力を発揮できないのが何よりも困るのです。センスも大切ですが、ミスをしない力はもっと重要だと痛感せせられる出来事です。

高校訪問&ランク付け

巷のテレビ番組でランク付けが流行ったらしく(テレビは全く観ません)タイムリーになったようです。主観度100%、手心一切加えておりません。ちなみに各校長先生には保護者代表として高いレベルのことを要求しています。ただ、その要求に応えてくれそうにない学校には初めから何も申し上げません。今年、一番良く感じた学校は啓光学園で2番手が大和田です。ちなみに昨年までより非常に良く感じた学校は滝井、信愛です。最近頑張っており、一番上の学科なら良いかな、と思えたのが追手門大手前、産大高校、常翔学園です。

諸口雨漏り悪化

諸口では大雨のたびに2階が雨漏りします。構造上の欠陥なのでどうしようもありません。でも5階建てのビルの2階で雨漏りとは...それ以上に天井の老朽化も気になります。

番外編:来年度

毎年考えては棚上げになっている新カリキュラム。「演習の時間」を正式に導入し、自分で勉強できる習慣をつけさせたいと思っています。個別を開設したいと思いつつ、人手不足で立ち行きません。また、高校生スタッフに初の合同研修を実施しました。少しずつ様々なことをシステム化していきたいです。

今年はブログの閲覧数が毎日100件を超え、200件を超えることも珍しくなくなりました。超内輪向けのブログですが、学校関係者の方々も閲覧していただいているらしく、非常に糧になっております。ワンセの最大の武器の一つは情報だと自負しています。情報で他塾に負けることはありえません。これからもお預かりしていただいているお子さま全員に感情移入しつつ、温かく厳しい塾であり続けようと思います。これからもよろしくお願いします。