2017年1月16日月曜日

1/16の出来事

今日は開明中学の合格発表日。ドキドキしながら見に行くと、ありました!前期後期共に合格!!過去最高レベルとなった同中学に無事に合格。春先には中学受験を断念したほうが良いと本人と話したほど悪い状態からスタート。それでも負けず嫌い性格が幸いしてできることが少しずつ増え続けました。果たして、受験当初描いていた理想形とほぼ同じ展開で入試本番を迎えることができ、合格。非常に嬉しく安心しました。本当におめでとうございます!!ただ、感情移入しまくりなため「おめでとう」よりも「嬉しい」「安心した」という感情のほうが大きいです。

さて、先週からネット環境に大きなトラブルが発生しており完全復旧までもう少しです。よけいなことに大きな労力を割かれブログの更新が滞りがちで申し訳ありません。ただ、先週末には卒業生の結婚報告を連続して受け幸せな気持ちで一杯です。結婚もそうですし、それを中学生時代に通塾して先へ報告してくれることが本当に嬉しいです。また、先週末のセンターは悲喜こもごもの結果に一喜一憂している状態です。様々な報告に感情をゆすぶられることが多い今日この頃です。

今日の出来事は小学生から。あ、作文や小論文では「出来事」のような正式な漢字でないものは用いると減点対象になりますので気をつけてくださいね。改めて小3、4国語は大量に出した国語の○つけから。というより○つけで時間内の8割が終わり、ほとんど新単元の解説らしいことはできませんでした。新年早々の授業なのに正月の話や余談をすることもなくひたすら宿題解説で終わりました。小6算数は計算の日ですが、冬休みに配布した一般的な塾の冬期講習会のボリュームに相当するプリントがまだ終わっていないため、復習に努めています。SSは悪くない発想力を持っているのに早合点することが多いのが玉に瑕です。小5国語は新しい問題集になるプリント集を配布。語彙力になるとことわざ・慣用句・故事成語が極めて弱いことに気づかされます。日本人なのに英語を覚えるような感覚でいることが寂しく感じられます。おそらく足立や私は日常会話の中でそれらを用いる割合が高いと思います。

中学生はまた明日まとめて…