2017年1月18日水曜日

今週の中学生の出来事

チラシのための各種数値をまとめているのですが、あまりにも良すぎて誇大広告を疑われそうです笑 今回ボツにしたのが大手塾からの転塾生は大幅に伸びるor450点を超えるというデータです。大手塾在籍時(大手塾1つのみ)の全生徒平均が300点あるかないか。もちろん、集団部門のみで個別はデータに入れていません。入塾テストをして賢いイメージがあるのにワンセに来ると一番下からのスタートになっているわけで、あまりに露骨過ぎて掲載を見送りました。トップクラスのSが並んだところですら、うちの全生徒平均と変わりません。学校別の全生徒平均から見てもワンセの子たちの健闘ぶりを自慢に思っています。

さて、中1から。国語は文法の名詞についてしました。この時期なのでバレンタインネタになり、旭東MCはたくさんありすぎて困る、と言っていました。たくさんあるのは種類ですか、ヒトでしょうか。浮気は良くないと思います笑 数学では空間図形をしました。イメージできないとどうしようもない単元で、丁寧に説明していますがわからなくても仕方ないと思える単元です。

中2はインフルエンザが地味に流行中。昨年度の私立入試をインフルエンザの状態で迎えた子がいていたので、例年以上に警戒しています。クレベリンを12月上旬より各教室に置き、湿度対策に霧吹きをしていますが、500mlの霧吹きをしても部屋の湿度はほとんど上がりません。エアコンからガスストーブに変えると約10%も湿度が上昇したのと好対照でした。授業は確率の応用問題を出題。3月に卒業旅行の引率で14~16までいません。その間、振替・代講・休講のどれにするのか悩んでいたので、公立入試の難問を正解したら休講にするという賭けをしたところ、意に反して(?)正答者が連発。鯰江HKと横堤YYが正解し、1日は休みになります。ちなみに調整は春期講習会でされるのでリアル朝三暮四です。

中3は特進数学で近高の過去問にチャレンジ。トップ緑NR、緑HA・Hマイケルが続きました。公立社会は高レベルで緑HA・Hと茨田北KFがトップ、次点で横堤MMと緑NRが並びました。また、緑MYがミスなく80点台をゲット。ようやく結果が出てきて安心です。緑AYAK姉弟は互いに自分が間違えて姉弟が正解していた漢字をアピール。どんぐりの背比べ、五十歩百歩、目く…ということわざ故事成語を思い出しました。