2017年2月14日火曜日

最近の出来事

 まずは私立高校の受験結果から。最も受験者数が多い大和田高校は成績優秀で学費全額免除の特待生で4人合格を筆頭にほぼ全員が第一希望の学科で合格!近高附属高校も同様に回い合格なし!!常翔はほぼ特進以上で合格!産大高校は全員が第一希望の学科で廻し合格なしで合格!好文学園、大阪高校もた多数の成績優秀特待生で合格!合格したみなさん、本当におめでとう!!過半数が専願でしたが、公立受験組はこれからが本当のスパートですね。

 さまざまな行事が重なり多忙がピークを極めております。受験生に負けないモチベーションで仕事をこなそうと思います。連日、お問い合わせや体験をしていただき非常に嬉しく思っているのですが、内部生のケアを最優先していると雑な対応になっているのが心苦しいです。授業や子どもたちの管理はしっかりしていますので、信じてお預けいただけるなら精一杯の愛情を込めて面倒をみさせていただきます。

 さて、小3国語は体験の子がいました。好奇心旺盛なのは良いのですが、早くワンセのカラーに染めたくなりました。ところで、明日はバレンタインデー。授業の中で「馬」を用いた慣用句・四字熟語・ことわざの紹介をしました。その中で「馬に蹴られる」という話題をふり、人の恋路を邪魔したら馬がパカランパカランやってきて蹴られるという話題で盛り上がり、それならFSがやられてしまうという話題になりました。誰の邪魔をしたのでしょうね…OSから凝った手作りフレークをいただき、おいしくいただきました。ありがとう。

 小4ではその流れを受けて「横恋慕(他人の恋路を邪魔すること)」して「馬に蹴られてしまう」というのが正しい用い方だと説明。ゲストの子に、姉に使ってみるよういいました。新入生SNは良い読解力のセンスを持っています。解いている数が少ないのが玉に瑕で、これから解き慣れていった結果が楽しみです。NKは良いセンスを持っているのにそれを磨かず、少し好ましくない要領を覚えつつあります。中だるみはダメですよ。TRがここにきて急激な成長を見せています。一気に落ち着いてきました。また、国語の読解問題ではやや時間はかかるものの、とても良い答えを書きます。保護者の方に見せたいほどです。前述のNKからもおいしい手作りチョコをいただきました。ありがとう。

 小6算数は前回に続き計算特訓。1問間違いにつき1枚のプリントを別日程でお呼出される例のアレです笑 新入生MTは、先週かなり大量に間違えたものの今日は先週よりレベルが上がったのに正答率が抜群に上昇。間違えた数より、短期間で出来る問題を増やしている姿勢が良いですね。TNは中受を経験し学力以外に忍耐力や精神力をつけ努力が報われることを実感し、本当に良かったと思います。SSOSは共通の課題があります。それは男子独特のムラです。良いときは本当に素晴らしい集中力を発揮するのに、時おり目が点になるような手抜きを見せます。

 小5はMHが課題であった時間アップができています。FH、THは授業前後は華やかですが、授業や宿題・課題はしっかりとこなしています。けじめをつけて塾を楽しむのは模範的で良いですね。THは自分の課題がわかっており、それを乗り越えようと努力しているのがよくわかります。全力でケアするので一緒に頑張りましょう。HYはまだまだ慣れないようですが、少しずつ笑顔が柔らかくなってきました。早く完全に馴染んでほしいです。体験の子が3時間目の途中からみるみる集中力が欠けていきつつも自制しているのがよくわかりました。そう、3コマ連続でこんなに集中力が持続できるほうが普通でないのです。でも、それが普通の環境として周りに馴染めるのは非常にクラスが良い雰囲気だということですね。

 小学生ではTN・E姉妹からチョコをいただきました。手作りは消費期限の兼ね合いで早めにいただくので、もう少し先にいただきますね。中3HA・Hからは手作りチョコをいただき「妹と母が作りました」とわざわざ添えられました。あなたからの愛はないのですね笑 先着30名にホワイトデーに超特製手作りお菓子を添えて返す予定です。

 中2は蒲生HMから何種類もの凝った手作りお菓子をいただきました。チョコの中にラムレーズンが入っていたのは驚きでした。美味しかったです。緑AYからはチョコパイ風のものを美味しくいただきました。年々レベルが上がりますね。来客などでなかなか出来ていなかった個別面談をじっししました。自分の考えを言って志望校について熟考する良い機会になったと思います。

 ところで今月はチラシ月間で大量のチラシを作成しております。その中で悩みつつアップにしてもらったのが中1鯰江TK。ムードメーカーでムラっ気の多い彼を最優秀な子たちと同格にして、気分を乗らせる作戦です笑 やや奏功しているようなので今後の持続とがく年末に期待していますよ。