2017年2月28日火曜日

最近の出来事

 今年は例年以上に塾業界のCMを見かけます。その中で大阪府で上場に成功している某大手塾のキャッチコピーがかつてワンセで放映したものと被っていたのでyou tubeにアップしてみました。https://youtu.be/3mS4r0mfEtM https://youtu.be/_5hr1HVMJag https://youtu.be/34GA0qjty0I

 さて、今週で現体制から新体制へと移行します。新年度の準備を授業の合間にしようと思ってもendlessでは12時間コースの授業があり、なかなか事務処理を行う時間がありません。そろそろ事務処理を全て引き継げる事務員さんを募集しようかと真剣に検討中です。

 授業では小学生が全学年今年度の授業を終えました。手短なコメント。小3はMKがここ最近できることが急増中。夏までにあった緊張が良い具合にほぐれた様子。新入生のYSも体験の日と随分違った良い集中力を発揮。本当に子どもは環境で変わるのだと実感しました。小4は人数が増え集団授業らしいことができるようになりました。新入生SNの伸びが目立ちます。でも安定して成長を続けたIMに更なる飛躍の予感。小5は女性上位で頑張る子たちが揃っているというワンセカラーそのままの学年。ルールをしっかり守っているので授業も楽しいです。先行きが楽しみですね。小6は非常に珍しい男子が多い学年。と言いつつ中学卒業時には女子のほうが多くなるという王道パターンのような気も…

 中学生は少し気になっていることがあります。受験生に一つの部屋を提供し、教え合っても良い部屋にしていたのを下級生が見て、自習中に教え合っても良いと錯覚しているような気がしているのではないかということです。果たして、少し集中力が欠け、雑談をしてしているように見える機会を見かけるというワンセらしくない環境になっています。真面目に勉強している子の邪魔をしているという認識を持ってほしいと思います。

 明日は緑鯰江以外のテスト報告と「贈る言葉ファイナル」をアップしようと思います。