2017年3月30日木曜日

最近の出来事~小5から卒業生~

 今日、卒業生から手紙をもらいました。この仕事をしていて良かったとしみじみ実感しています。裏表なく本音で子どもたちと接していますが、伝わっていて非常に嬉しく思っています。私も大好きです。たまには返事を書かなくてはいけませんね。まずは便箋を買いに行きます。

 諸口の中3から。テキストで「やさしさ」についての長文読解をしました。私の持論ですが、やさしさとは気遣いだと思っています。自分のできることを出来る範囲ですることだと思うのです。特に自分より弱い立場の人や幼児・高齢者に気遣うことです。相手を傷つけないためにする言動は自分が傷つきたくないからすることだと思うのです。そんなことを解説していました。

 今福の小6は、前回計算の途中式が雑でミスを連発して注意されていましたが、今回は非常に良 かったです。途中式さえきちんと書ければミスはぐっと減りますからね。一気にできることが増えたような気がする彼らです。ただし!宿題は丁寧にしましょう!

 小5は逆に計算式の雑さが目立ち、そのことについて渇を入れました。まだまだ躾期間は続きます。現時点で学力差が激しい学年です。授業態度の至らなさについて注意をされる機会が多いですね。

 今福中1は数学を快調に進んでいます。中学校の新生活が始まる前に1学期中間テストまで終わります。記憶にないほど男子が多く(男女比7:3)打たれ弱さを案じていましたが、なかなか歯を食いしばって頑張っています。しっかりとついてきてくださいね。

 中2は急激に授業態度が素晴らしくなり良い子ちゃんたちになっています。ここまで短期間でモチベーションが上がった学年は珍しいです。いやいた頼もしい。本当に期待しています。早い時期にクラスを分けたいと思っています。