2017年3月9日木曜日

最近の出来事

 今日は完全に新年度モードでした。ようやく準備が追いついてきた感じです。では各学年の出来事。

 今福小4・小5は体験の子がいてオリエンテーションを担当しました。3大原則の確認と宿題の雑さを認めないことを伝えました。授業態度についても厳しめに説明。しばらく躾期間なので、やや細かいことにうるさくなります。

 小6は国語と算数の授業を既にしました。国語では「答え方」のルールを再確認。ここ数年で国語力の大幅な低下を実感しています。10年ほど前なら小学生の低学年でさえ、一度伝えれば徹底できていたことがらを高学年どころか中学生になっても怪しいのです。これはLINEを筆頭にSNSの影響だと分析しています。改行や主語などを全く意識せず、思ったことをそのまま文章化することになれたせいです。本当に迷惑な副産物です。また電話に慣れない就活生が多いと聞き、妙に納得しました。予告して電話されないと心の準備ができていないから嫌らしいです。プライベートならともかく、仕事ではダメですね。早速明日の高校生への研修で話そうと思いました。

 新中1は社会と数学の授業をしました。2度目の数学からはある程度のスピードと絶え間ない集中力を要求しています。新入生にとっては通過儀礼であるワンセに慣れるためのき期間です。楽しく激しい授業に早く馴染んでくださいね。頑張れ!新入生!!

 新中3は国語と数学の授業をしました。細部の徹底期間として説明をどれだけ集中して聞いているのかが試される時期です。基礎ができていないのにオリジナルは認めません。まずは基礎固めをしてからの応用です。

 今日はついにキットカット風の手作りチョコにチャレンジしてそこそこ上手にできたと思います。今からジャガリコ風の手作りにチャレンジします。中学生のホワイトデー用になりますのでご了承ください。