2017年3月8日水曜日

公立入試前日~第16期生へ贈る言葉~

 しゅれっと今日で受験学年が卒業しました。人事を尽くして天命を待つ状態です。受験前日の今日は歴史の年号&流れをチェックしました。ちなみに昨日解いた公立国語は爆裂。×が一問もない子が複数名いて、平均点も90点満点で70点台と素晴らしい結果でした。茨田北IK、緑IH、KM、茨田YSが非常に良かったです。

 今は夜で結構呆けています。毎年毎年、感情移入しながら教えるハードさに疲れ、今年が最後と言い聞かせながら、この疲労を味わえることに幸せを感じます。労働時間だけなら昨年も今年も大差はありません。でも、昨年ほどのストレスを感じなかったのは間違いなく今年の彼らの姿勢でしょう。例年以上に様々なお手伝いをしてくれたのが最も私を助けてくれました。中学受験生もいたので精神的なプレッシャーが大きかったです。過去16年間、授業中でもできるだけ電話に出るようにしていましたが、ここ数ヶ月は電話も取れないほどでした。高校生スタッフの活躍も非常に大きかったです。

 走馬灯のように彼らとの思い出が流れています。涙腺が弱くなり、感傷的な気分になっているのに授業後、みんながお世話になりました、と挨拶に来たり、寂しさを訴えられると本当に困ってしまいます。涙を流すのは私のキャラではないので「龍神先生」を演じるのが辛いですね。毎年、こんな気持ちで受験生に接することは二度とないだろうというほどに完全燃焼しています。明日からは完全リセットでお預かりしている子たちへ均等に愛情を分けますから、今宵一晩思い出に浸ります。

 小学生の頃、最も厳しく接した学年でした。それでも中学生になってからの退塾者は例年よりも少なかったです。やんちゃな子もおり、かまってチャンも多く、クラスの学力差は歴代最高レベルとなりました。手のかかる子ほど印象には残ります。ワンセでは愛情を込めて「面倒な子」と呼ばれ、言葉尻だけ捉えるとひどいと思われるかもしれませんが、最上級の褒め言葉でもあります。個性派揃いの集団の中から社会に適合できるようにしっかりと成長させようと思っていました。レベルの高い子は更なる高みを目指して、精神年齢が年齢相応になっていない人はそのことに気づけるように心掛けてきました。結果、掛ける言葉は千差万別です。
 
 緑IH、KCYRは本当によく卒業まで頑張れたと思います。緑MY、AHは精神的な成長が目立ちました。HY・Hは最後まで勉強脳が固かった。緑NSは受験直前が一番輝いていましたね。緑KM、女子力を磨くのは良いですが女子力=外見を気にする、ではありません。気遣いすることこそ真の女子力です。お嬢のキャラは生涯誰からも愛されるでしょう。変わらないでね。緑MY、一心不乱もいいけれど、時には冷静に。鯰江NE、高校では毛嫌いを克服しよう。横堤OS、面倒くさいことこそ、最初に片付けよう。放出MM、気遣いのできるのは良いこと、でも控えめでいる必要はないよ。緑MK、価値観の受け入れは大切だよ。横堤MM、もっと視野を拡げよう。緑AY、本音で接して疲れない心友がたくさん見つかるよ。横堤YR、ケセラセラはほどほどに。放出YH、豪快なキャラも良いけれど、繊細なほうが愛らしい。道産子さん、ラブレター待ってます。緑NR、少し周囲が見えてきたけど、まだまだ。マイケルは爽やかさと天然さを失わずに。緑HA・H、成長割合は歴代トップクラス。でも1割も伝えきれていない。

 みんなは何を思って寝るのでしょうか。私は一晩中みんなとの思い出を振り返る日と決めています。明日から新年度の出来事を随時アップしますので、他学年の人、お待たせしました。