2017年4月9日日曜日

春期講習終了

 本日で春期講習が終了しました。木金曜の出来事について。

 まずは今福小4で前回に続き分度器の使い方から。毎年この単元に泣かされます。難しくはないのですが、手先の器用さが問われるのでスピードに大きな差が出るからです。ただ、今年は不器用な子が少なく、かつ器用すぎる(?)子もいないため差が開かずに済みました。課題は算数より国語に多く、語彙力と読解問題を解く速度です。これから時間をかけて対策していきます。
 
 小6算数は初の計算トレーニング。制限時間内でノーミスをノルマに挑んでいるのですが、今回は及第点なし。来週から毎回最初に計算をしてから授業することにしました。必ず累積のマイナスはどこかでお呼出しorペナプリントになります。計算問題だけは小学生内容を終わらせたので、来週からは教科書内容の先取りにかかります。

 中1数学は例年よりも若干遅く、1学期中間テストをようやく終われたぐらいです。ワンセ史上でも珍しい男子が多い学年。そして例年以上に注意される時間が多かった学年。入学式を終えて中学生になったので約束通り月曜日からは宿題や課題を減らします。少なくする分、丁寧にしてきてくださいね。

 中2は数学の文字式の証明の解説を丁寧にしてからの国語。個性派揃いの学年ですが、ここにきてまとまり始めています。勉強に対して意識の高い子とそうでない子の差が付き始めた学年でもあります。緑AKは安定しており、そこに緑MH、FHの向上心が上昇。ただ、スペックを考慮すると物足りないのが緑SH、鯰江SAです。旭東MCは頑張っていますが、集中力を増すと更に良くなるでしょう。

 中3は数学で鯰江HKが頭半分ほど飛びぬけています。それを緑IMが追いかける展開。その他は文系で数学にやや苦手意識を持つ子が目立つ感じです。国語では上記2名に鯰江SRが健闘。長文読解の記述では姉譲りの独創性を発揮しています。新入生緑SKは個性的です。でも、入塾後すぐの日に階段に落ちていたゴミを拾ってきたのは立派。何も言われなくてもできるのが素晴らしいですね。

 諸口中3はワンセタイム形式の国語社会の結果、それぞれに自宅学習の形跡あり。安定してできているのは茨田北女子軍団。特にIN、FSが良いですね。その他茨田北も全員悪くないです。茨田SKも勉強の形跡ありで良いです。国語社会は間違いなく得点源になりますので頑張っていきましょう。