2017年5月10日水曜日

最近の出来事~課題~

 ご無沙汰しました。GWはendlessが始まり、渉外活動も始まっています。今年の最初は寝屋川高校にしようと思っていましたが、テスト期間などの兼ね合いで変更するかもしれません。

 さて、GW中はそれなりの課題(宿題)が出されました。小学生は問題なくしておりましたが、気になるのは中学生。特に提出状況がよくなったのは全員男子で入塾歴の浅い子たち。今年は近年稀に見る男子が多い年です。課題に対する認識が甘く、適当にして提出する子が気になるのです。

 第一に提出期限を一日過ぎる子。第二に間違い直しをせず、答えだけ写している子。以上、二点が気になる子たちです。時間だけは費やしたようですが、効果はありません。字の練習をしてきただけで新たな知識を身につけたり、理解が増えることはないでしょう。学校や他塾基準であれば、ほぼ期限内に提出し、答えを出してきて、間違い箇所を赤ペンで書いていれば上出来なのかもしれません。でも、間違い直し(覚えこみ)こそが全てだと思っておりますので、それをしてこその成績向上です。

 宿題や課題に対して丁寧に取り組まないのは今までの悪癖があるからで、根気強く指導していればできるようになります。暗記方法ならいざ知らず、メモの取り方や間違い直しの仕方は自己流を極めなくてはいけません。イチイチ細かい指示をしなければならなくなったのは最近です。「宿題として覚えてくること」それだけでほぼ全員が暗記してきたのは今は昔。今どきの子は本当に手間ひま掛かります。まあ諦めませんけどね。