2017年5月25日木曜日

最近の出来事(水曜日まで)

 テスト結果が全体の半分ほど返ってきました。茨田北中3年の結果は全生徒平均で450点超で460点弱、緑中は水曜日時点で全教科は返却されていませんが、80点を余裕に超えて5科換算で420点超え、中2緑中も換算点で460点超え、何と中1が最も悪く、緑茨田中の換算点で420点です。チラシの締め切りが今日だったのでこの数値を載せたかったんですが間に合いませんでした。

 そういえば、先日、テストが全く終わっていない時期に「テストが終わり○○点上がって」というチラシを見ました。昨年度の話かもしれませんが、あのような書き方は塾業界全体のイメージが悪くなるので改めていただきたいです。

 ところで、水曜日はテスト対策期間中でもあり、多くの補習があった日でもあります。小学生は5,6年生が英語でお呼び出しを受けていました。その中で鯰江東の子たちは明日から修学旅行だったのですが、みんなしっかりと頑張って笑顔で帰って行きました。入塾前はモチベーションを心配していましたが、みんなとても頑張っています。夜は中3の茨田・茨田北・門真7中チームA参加者が今福に全員集合。本当にみんな頑張っています。長い長いテスト対策に完璧(満点)以外はお呼びだし。宿題が適当・課題が適当でも同様。答えが全て埋まっていて、赤ペンで答えを書いているだけはダメでしっかりとした復習を要求しています。それを徹底できているからこそ、入塾テストもないのにトップクラスの成績を収められているのだと思います。「本当に勉強させる塾」が看板倒れにならないよう、しっかり努力して成果を出し続けられる塾であり続けます。

 中2緑MHCH数学満点おめでとう!とても嬉しかったです。努力は裏切りませんね。「頑張っても成果が出ないのは(それはまだ)努力ではない」by王貞治 みんなの努力が嬉しいです。