2017年6月2日金曜日

追記:6/2今日の出来事

 昨夜はまさかの豪雨と爆風。夜中まで降り続いた雨で緑・鯰江中の体育大会の開催が案じられました。私の母校である今津小・中学校は水はけがとても悪く、雨が降ると数時間は運動場に水溜りができ、とても体育はできません。それでも、両中学は体育大会を無事決行。早朝より、多くの先生方が苦労されたのだと推察されます。子どもたちのために本当に頭が下がります。

 朝は緑・鯰江中を通り、信愛中高の説明会へホテル京阪京橋へ向かいました。異様に多い塾関係者を見て、ふと思い出しました、「昼食付」のフレーズを。この中の何割かは食事目当てですね。私の好きではないビュッフェに群がる蟻(塾関係者)を見るのが嫌で、早々に緑中へ移動。純粋な
子たちが一生懸命頑張る体育大会に心が洗われます。仕事が溜まりに溜まっており、事務所にこもってしようと思っていたのですが、来てよかったです。まずは眼前に中3TMを発見。何やら一所懸命に役をこなしていました。その後、中2MHを発見。それでも距離が遠く、こちらに気づく気配すらありません。競技にて中2FH、中3IMを発見。力走していました。中1や中3の男子が全然見当たりません。生徒も非常にお行儀よく、先生方の普段の躾の良さが伝わります。ギャラリーが非常に多く、時間の兼ね合いで鯰江中に移動。

 緑中の30%のギャラリーでしたが、誰もワンセの子が見当たりません…個人情報保護法を受けて顔がわかるSNSへの投稿を禁じる張り紙が印象的でした。ツイッターや当ブログでのアップを自粛して認可制のインスタグラムへ投稿しようかと思案中です。友だち限定のフェイスブックでもいいかと思います。

 では昼の部を見に再びグランドへ行きます。緑中に行くとクラブ入場行進や対抗リレーをしていました。PTA参加競技の綱引きにしっかり参加。生徒側に強烈な助っ人先生が入った途端、綱の力が3倍増しぐらいになりました。超本気で綱を引き、逆転した証にワイシャツとズボンが縄臭くなりました…再び鯰江に移動してボールをぐるぐる回す競技から最後まで見ていても誰にも遭遇しませんでした…あ、緑中の先生に「誰かのお父さん?」と聞かれた子がいたのですが、「誰かのお兄さん?」の聞き間違いだと確信しました。

 夕方、小4算数は大きな数の続き。TEが最近良い感じ。FWもかなりスピード、精度共に上がり良いですね。YSは慣れてきたのか、落ち着いてできるようになりました。OSは基本に忠実な問題の正答率は良く、次の課題は難問を理解する力をつけていくところです。FSはここ最近スピードが遅くなりました。丁寧すぎるのは玉に瑕ですよ。

 最後は中3。横堤の子にアクシデントがあり、案じられましたが帰る頃には笑顔が見られて一安心。授業では快調に二次方程式の計算の応用を終わらせました。出来た者帰りの社会では鯰江SRがフライングするわ、指名されていないのに答えを発表するわ、指名したら間違えるわで結局最後に帰っていきました。鯰江HKが進学説明会の練習をしましたが、上手にできて速い時間でOKを出して意気軒昂に帰宅していきました。