2017年6月16日金曜日

最近の出来事

 あっという間に来週からテスト対策です。私は、休めるときは休もうと土曜日休みをしばらくいただいていたのですが、罪悪感を覚えるので土日は昼間に出てくることにしました。連休で外出すると月曜日に戦闘(仕事)モードに入らず、若干ほんわかしています。そんな自分が嫌で緊張を高めようとするところから開始です。月曜日が嫌いな人が多いみたいですが、私は好きです。これから1週間頑張るぞ!という気持ちで始められるからです。

 さて、木曜は小6算数から。鶴見南が海っこでいないため、少々寂しい雰囲気。進まずに計算特訓に企てました。果たして、小数点の移動を間違えている子が若干名。それでも後半には修正して何とかお呼び出しの対象にはなりませんでした。

 対照的に小4は3桁×3桁が怪しい子たちが若干名いました。基本の徹底が出来ないと次のステップには進めません。ということで火曜日に補習決定です。

 諸口は最後の修学旅行の門真7中がいない状態。国語は教科書内容をしましたが、未だに答え方の徹底ができていません。普段、どれだけ解いても解いても意識が内容では日本語能力を習得できないということ。強烈な危機感を覚えます。同時に学校の国語の授業を聞いていないのだとわかり、今後の対応を考えさせられました。社会は歴史の復習モード。私jの授業は基本的出来た者帰り、ですが茨田北ISだけが毎回及第点。勉強に欲がない点だけが玉に瑕。欲を出せば文理学科設置高も充分視野に入れられます。

 今福中3は先々週に行われた説明会をきっかけに志望校について真剣に考える子が増えていることがとても嬉しいです。授業では緑MAが活躍。社会でもプライベートでも充実ぶりがよくわかります。金曜日は修学旅行帰宅日。みんなが欠席する中、SRだけ真っ赤な目で参加。社会の出来た者帰りでも活躍していました。緑FEも色々と活躍していました。今後に期待です。