2017年7月25日火曜日

7/24の出来事

 盛夏の中、全く縁のない天神祭りがありました。明日は花火が上がる日ですが、最終コマがないので屋台のものを買いに行こうかと思案中です。さて、五ツ木の結果は前回茨田北学年トップになったNMに茨田北中のMA、ISが上位になりました。鯰江HAや横堤YYはそれぞれ学校で2位。次回はトップ独占してきてほしいものです。

 2時には既に茨田北YUがやって来て自習開始。自習していた小3HNは国語辞典を持ち込んでいたのですが、おびただしい付箋の数々。良いお勉強をしている証拠ですね。小学生の授業では出席カードを配布してスタンプを押すのですが、小6で捺印中に女子のほぼ全員が気を遣ってこちら側にカードを向けるのに対して、男子はほぼ全員がそのような心遣いをしない点に男女らしさを感じました。いずれのケースも逆のパターンは目立ちますね。

 小6算数は計算問題と宿題の解説からしました。図形の応用問題があったのですがTHが良いセンスを発揮し小学生にはかなり難問を理解していました。あとは計算ミスがなくなればバッチリです。

 小5は今日も林間でいない子が多かったです。それでも復習モードを突き進めています。1学期のそうまとめをしていますが、夏休みですることがあまりないだろうと宿題のボリュームが多く、2回の授業で23ページまで宿題。ちなみに大手進学塾の通年用の教材を渡しているためハイレベルな問題集です。授業は解説中心になり、難問を説明しています。小6と共に中学生より教えていて楽しいです。宿題レベルで注意しなければいけない子がほとんどいないからですね。

 夜は中2国語から。受験生の文法力のなさから夏期講習では文法と長文に力を入れると決めました。緑MHは今日も力なく「どうしたの」と聞くと「と~っても空腹」とのこと。ちなみに前回は「クラブがハードでヘトヘト」でした。それでも授業はちゃんと聞いているのですが、元気なときが少ないようです。

 最後は中3特進。ワンセタイムの結果が芳しくない子が数名いたので授業後に話し合いました。宿題や復習レベルで言われないといけないのはよろしくないです。茨田北FSが頭をフル回転させて頑張っているので彼女の詰めの垢を煎じて飲ませたいとしみじみ実感しました。特進生は気持ちで負けては絶対にいけません。