2017年7月9日日曜日

最近の出来事~主に中学生~

 ポチャ…その1秒後には濡れたiphoneが手元にありました。素早くカバーを外して水滴を吹き、画面が普通だったので大丈夫と思い、色々触り電源を切ったりつけたりを繰り返すと……ついに電源が完全入らなくなり使用不可能になりました。教訓「水に濡れたら即電源オフ。カバーを外して丁寧に拭く。その後、乾燥剤と共に密封」これを最低1日してから電源がつかなければ即修理、ですね。月曜日までLINEは見れませんので悪しからず。かつ、今までのデータは全て消えているので再送にご協力ください。

 来週末まで懇談会が続くというのに喉は悪化一途です。10分話し続けると咳き込み止まりません。非常に申し訳なく思っております。失礼してのど飴を舐めると、その間は治まります。本当に厄介な喉です。見苦しい姿ですいません。

 さて、今福中1はみんなに散々嘆いているものの、実際には急激にできることが増えている学年でもあります。茨田OTや緑MTは集中力が3月の倍以上になりました。茨田ATは勉強しなくてはいけないという自覚が芽生えています。彼らの学年平均はワーストですが、それでも大手進学塾の全生徒平均点と比較しても恥ずかしくないという自負はあります。学年トップの子ですら出来ていないことばかり気になるのですから、個々の成長を願い、できていないことをできるようにしたいと思っています。緑SS・菫NM・横堤中OSの学年トップは微妙ですが、上位には確実にいます。これからの伸びに期待しています。

 中2は緑YSが覚醒中。緑AKを抜きライバル(?)の緑SHに差をつけて塾内で学年トップをする状態になってくれています。また昨年の同期と比べものにならないほど意識が向上したのが緑MSと鯰江TK。すっかり注意されることなく勉強の質向上を望めるほどになっています。今福にやってきた茨田TAは自己ベスト更新をしています。何より、勉強に対してクラス全体が前向きなのが良いですね。

 中3は緑HMが順調に自己ベスト更新。毎日一番に通塾して勤勉している成果ですね。緑IMは数学が他教科と比べると得意ではないのですが、それを負けん気でカバーしているのが頼もしい。鯰江HKは点数以上に気持ちが乗ってきているのが良いですね。茨田北ISや茨田KCと特進クラスで切磋琢磨してください。高レベルな結果を期待しています。