2017年8月10日木曜日

最近の出来事

 月曜日は台風直撃で臨時休講となり、思いがけず子どもたちには3連休となりました。

 特に中1は火曜日が元来授業がない日のため4連休。強制的に中1を全員呼び出そうかと思いましたが、クラブ活動を熱心にしている子たちへ学校の宿題を終わらせる日も必要だと思い直し、自主性に任せつつ学校の宿題をするよう指示。学校の宿題完遂者0、かつ、やらなければいけないことを後回しにして遊んだり自由時間に企てたことが判明し、水曜日はお説教タイムでした。木曜日はお盆休み前の最後の授業でしたが、浮つきまくっていた気分を少し締め直しました。

 中2特進数学は一次関数の応用問題。ようやく特進らしく文章題の応用問題で出題した宿題の解説のみで1時間終了。今後、図形・証明・確率といった特進と標準に分けて授業できることが多くなるので、楽しみです。聞く姿勢も良くなりました。ただ標準からも緑YSCHが悪くない状態で差がほとんどありません。9月から中1同様、特進・基礎というふうに分けようか思案中です。思考力だけなら、特進でも緑AKと鯰江SAが良いですね。

 中3特進は数学で関数の応用問題にチャレンジ中。新入生FRや鯰江SR、茨田北FSに成長による数学的センスがついてきたことを実感。茨田北ISや鯰江HKは数学での期待値は高いのにこの単元ではセンスを発揮してくれないのが残念です。

 小3は4回目の授業にして全員に大幅な成長を感じます。HNは算数で勘違いや覚え間違いをしている箇所が見事に修正。SNは時刻と時間の問題をクリアし、1学期の復習もだいたいできるようになりました。笑顔も多く見られるようになり順調です。MTは昨年に続き参加。当初、少し集中力のムラを感じましたが、集団授業のとして聞く姿勢ができつつあります。THは気持ちは申し分ないものの声が洩れることがしばしばあるのが玉に瑕。でも、できることがドンドン増えているのがよくわかります。