2017年8月18日金曜日

最近の出来事

 お盆はお城巡りで九州に行きました。100名城のスンタンプを集めて3年目ですが、ようやく70城が見えました。同時に大政奉還150周年で全国約20箇所を巡るスタンプラリーにも参加しています。副賞の二条城の大政奉還を実施した部屋に入れるのが魅力的ですね。こちらは残すところ東北地方1つのみです。

 さて、木曜日はお盆最終日で自習室解放と雑務を片付けに来ました。メインは雑務だったのですが、子どもたちの質問に答えたりすると全くはかどりません…今年は宿題のルーズさを痛感します。学校の宿題すらやっていない子たちがちらほらいます。久々にフェイスブックに書下ろしをしようと思います。

 夜は中2有志の緑MH、FH、鯰江SA、緑AK、SH、CHと中3緑IM、鯰江SRが掃除のお手伝いをしてくれました。おかげで綺麗な状態で夏期講習後半を迎えることができます。ありがとう。

 金曜日は小4算数から。とはいうものの欠席者が多く、少し寂しい状態でした。1学期の最後に塾でした筆算の割り算ですが、OSは順調。新入生OKは緊張するとすぎに頭が真っ白になるみたいです。緊張してもそうならない耐性を身につけてもらおうと思います。

 小5算数は前回台風で流れたため、課題が大量にあり一時間かけて解説兼○つけをしました。新入生が合流するので、そのタイミングで新単元の導入をしようと思います。2コマ目で時間にゆとりがなかったので、みんなに夏休みの過ごしかたを聞けませんでしたが、日焼けと笑顔が充実した休みを表していますね。

 夜は中3特進社会から。例年以上に社会に力を入れています。基本的な用語はだいたいOK。私立の難関対策用の問題まで導入できおり、感触を感じます。茨田KCと緑FRが良い仕上がり具合。鯰江SRは船中八策を知っているのに将軍の名前が出て来ないという不思議な知識の偏りを披露してくれました。

 最後の中2全員数学は新単元の「平行線と角」をしました。珍しく(?)茨田KSが活躍。緑SHに理解度で上回り良い気分で授業終了。同様に茨田北INも理解度がよく、ノリノリでドヤ顔ガッツポーズをしてくれました。授業後には緑SHが買ってきてくれたお土産でロシアンルーレット。緑NN、CH、鯰江SA、TKが当たりを引きました。

 お盆のお土産を大量にいただきました。旅先でもワンセというコミュニティを覚えてくれていることが嬉しいです。九州お土産を各学年ごとに買い、みんなで分けました。