2017年8月30日水曜日

最近の出来事

 金曜は学校の始業式でした。みんな宿題を提出することはできたのでしょうか。

 木曜日、小学2,3年生の最後の夏期講習会でした。2年生TMは1コマ1時間の授業を2時間続きで受けていたのに素晴らしい集中力を発揮していました。3年生はTHが正答率が上昇し、MTは課題であった集中力の継続に改善が見られHNは出来ることが非常に増えSNは最初の頃に感じた課題がウソのように大幅な上昇をみせてくれました。

 小4ではFSの夏前の大きな課題が解消されていて安心な状態です。TEが快調でOSYSが彼女を追いかける状態です。新入生は早くクラスの雰囲気やテンポに慣れてほしいところです。小5は少し計算ミスが気になります。精度を上げていかなくてはいけないと感じます。HKが出来ることが増えています。YSはやる気の波が非常に荒く、上のほうで安定してできるようになることが今後の課題です。小6は学校の夏休みが終わり、宿題の荒さが再びちらほら目立つようになっています。「はじき」の問題の解説をしていますが、解く前に必ず「はじき」を書くように言っているのに書かない、公式だけ知っていれば出来る問題を4回目の授業にしてわかりません、は流石に見逃せませんよ。最近褒められることが多く、最も平和な学年ですが久しぶりに注意されていました。

 中2数学は夏休みの最後に過去問チャレンジ。トップは緑AK。極めて基本的な問題のみでした。及第点は鯰江SA、YACH、SHです。予想と結果が見事に一致した結果で、悪かった子は大いに反省してほしいところです。

 中3特進は国語数学社会が教科書内容が終了。これからは演習で力をつけていく時期です。公立国語は特進生らしい点数の子はいないので、順位の表記はなし。大和田数学は2年分を解き初回トップが鯰江HKで緑IM、FRが続きました。2回目もトップ鯰江HKで2番タイが鯰江SR、茨田北RUでした。中3標準数学は学芸の過去問にチャレンジ。トップは緑FEで緑SK、菫MHが続きました。予想外な(?)結果。ただミスの多さは気になったのでこれからしっかりと鍛えていきます。