2017年9月23日土曜日

高校レポート⑤&最近の出来事

 常翔中学高校に行ってきました。早速ですが校風4教授力4CP3.5おススメ度4アニマル度1.5。ここ数年で校風がじわじわ良くなっています。現場の熱気も上昇中です。本当に最近学校間格差が激しく、口コミや塾説は全くあてにならないと実感しています。保護者の方はご存知だと思いますが、私は高校を大きく3つに分けています。「お勧めできる高校」「行っても後悔しない高校」「行っては行けない高校」です。「行ってはいけない」高校を理由つきで解説したいのですが、流石にやりすぎなので自粛します。

 さて、最近の出来事を学年毎に。まずは小3算数。MTは少し雑さがあり、軽く注意されました。勉強の理解度は悪くないのですが、正答率の低さ(85%程度)が若干気になります。理解している問題の正答率は95%は欲しいところ。小4算数は四則混合をしました。途中式を大切にしているのでイコール(=)の左辺と右辺が等しくない式を書いていたり、適当な暗算をしていると全てダメだし。居残りで完全理解を図りましたが、想定以上に早く終わりました。解説中は細かいノートチェックはできませんが、授業後に個別にやり方を説明するとあっさりクリア。普段、大雑把な式を書いているのが露呈されました笑 大雑把といってもそこまで酷くはありませんが等号(=)の意味は考えて書いて欲しいものです。

 小6算数はプレテストを意識して常翔啓光中学の問題にチャレンジ。悲惨な結果となりました。一桁が数名で一番マシだったのがTKでした。二番手以降は書くに値しない点数だったので割愛です。

 中1は茨田中のテストの一部が返却。OTはこのペースで全教科返却されれば自己ベストの学年順位になりそうです。ATも同様で成績がほんのり上昇気流に乗っています。中2茨田はデータが少なすぎてコメントに困りますがKSは授業の手応えとして自己ベストになる感触。YM、WSは現状維持という感じ。まあ中2のこの時期は下がるのが普通なので若干でも上がっているので良しとしましょう。中3茨田は問題の易しさに助けられ(?)平均点が上昇しそうな気配。NMMHが悪くない結果になりそう。少し頑張りすぎたKCは体調不良の影響が案じられます。茨田中は男女比率で男子のほうが多いので久しぶりに青字が目立つ彼らの頑張りを嬉しく思います。普段からブツブツ言い続けている分、結果が出て少々安心しました。