2017年10月11日水曜日

10/11の出来事

 今日は高校訪問の予定がなく、少し落ち着いていました。それでも2時から緑中の子たちがテスト対策で全員集合。ただ、大教室のエアコン修理とコピー機の修理が重なり若干バタバタしていました。

 昼間、中3緑だけで数学の定期テスト過去問にチャレンジ。ところが結果は芳しくありません。及第点はなし。敢えてマシな点を挙げるなら最低点が目を覆うような酷い結果はなかったことです。ところで、茨田北は実力テストが返却され、全員平均で400点を超えました。実力でこの結果はなかなか良いですね。

 夜は中3特進数学で近高の問題にチャレンジ。トップは鯰江HKで2番手が菫NYでした。それでもこの2人にはもったいないミスが目立ちました。ノーミスを常に目指して解いてほしいですね。茨田北RYの理解力に舌を巻きます。いくつかのハンデを乗り越えて急激な進化を見せてくれています。

 中2は緑CHが下克上宣言。緑中男子には負けない宣言をしつつYSには自信がないと発言。つまり男子は格下だと?!そんな強気な発言をしつつ過去問にチャレンジ。果たして彼はAKSHに続いたブービー。ちなみにYSはその下でした。まあ塾内で学年トップ争いをするのはいいことです。ちなみにNNは450点宣言してくれました。新入生KMは勝手がわからない状態で彼女なりの努力を見せてくれています。今回は対策期間が短いのでなかなか大幅な成果は微妙なところですが、期末には見栄えの良い点数を並べられるよう勉強してもらおうと思います。
 
 遅くまで中3緑のNK、HM、FRは残って勉強。そして全員最低450点を取ってきてくれると心強い発言と共に帰宅。間際にHMが社会のサザエさん一家の親等の数え方を聞いてわからないところがすっきりしたと言いながら帰路に着いていました。何よりです。