2017年10月23日月曜日

10/20.21の出来事

 今日は茨田北で文化祭。「役者」として活躍した中3MASYがいました。ところで、午前中には歯医者に通院し、麻酔を打たれていたので口の中が違和感です。その後、事務所に着き冬休みの時間割の作成。仮時間割ができてからが本決定になるまでが非常に時間がかかるのですけどね…

 夕方、小4算数は授業前に先週休んでいたYSと面積の補習からスタート。早くに着いたFSが少し理解が怪しかったので合流。ちょうど良い機会になり、わかった状態で授業を開始。今日は応用で難問の単位変換。中学生でも怪しい単元で、正直さらっと終わらせたい内容です。完全理解を全員に望むのは少々厳しいです。

 土曜日、中3特進数学は近高の過去問でトップ鯰江HKで茨田NM、緑IMでした。社会は大和田の過去問でトップ緑IMで2番手以降が緑FR、茨田北ISでした。大和田国語ではトップ茨田北NMで二番タイが茨田KC,茨田北MAでした。教科によって得手・不得手が違うので例年以上に上位陣のメンバーが入れ替わる内容となっています。