2017年10月4日水曜日

高校レポート⑧

 10月からは「ワンセがおすすめできる高校だけの説明会」に不参加の学校へ行ってきます。まず第1弾は四條畷学園高校。昭和から人間教育・女性教育・モラル教育に非常に力を入れておられた学校です。どこの学校も教員の高齢化による新陳代謝の問題を抱えており、その副作用が有形無形で現場に現れております。校風3教授力2CP2おススメ度2.5アニマル度2.5。次に様々なことが過渡期にある大阪夕陽丘学園(私立)高校に行きました。校風2、教授力2CP2おススメ度2アニマル度3.5。数年前までは良い高校として紹介していた2校ですので寂しさもひとしお。今後の展開を注視しています。

 ところで103系のオレンジ色のJR環状腺や片町線(敢えてこう表現します)が引退しました。記事を見ていると運転車両のシルバーの横線への賛美が聴こえてきます。でも、記憶以外でなければ初期は横線がなく改良(多分揺れにくくなった?)されてから非常に長い間現役として活躍した車両。最も記憶に残っているのはドアが閉まらなくなって黄色と黒のロープで「応急処置」し、すごい風を巻き込んで走っていたこと。最近、アジアで同じような状態の電車が走っている記事を読み「日本ではありえない」という感想を見たとき『日本でも同じことがあったのになぁ』としみじみ述懐しました。覚えず、小中学生時代に過ごした家を見に行きました。