2017年11月17日金曜日

最近の出来事

 金曜日、インテックス大阪に行きIT教育を用いた多くの最新技術について見学してきました。興味の対象は電子黒板(来年採択予定)と出席管理システムです。思いの外、リーズナブルなシステムもあり、保護者の方の新たな負担なしで導入できそうなものもありました。前向きに検討しています。
 
 さて、今回は中学生の出来事を中心に。中1は普段教えていない社会をしました。テスト前なので口頭でドンドン問題を出していき、授業終了前に規定の問題数を答えた人から帰れる、通称「できた者帰り」をしました。早押し形式で一番最初に挙手した子が指名されます。答えた数は横堤OSが最も多かったのに、タイミングで緑FSが最初に終了。予想に反して(?)緑MTが中間ぐらいで終了。女子は性格からか緑OAが他の子を押しのける勢いで挙手できなかったので、終了するのは遅め。ただ、早く挙手できる子が終了した後は自分のペースで答えられるのであっさりと終われました。

 中2数学はしばらく証明ばかりだったので、過去問三昧。学校のテストでは安泰の緑AKが連日1問差の二位に甘んじています。ミスの差が出ていますね。鯰江SAや緑YSがくじをゲットしていきました。中2は雰囲気が落ち着いてきて、授業後も解法をみんなでワイワイ話し合って良い感じ。あとは単純に点数アップを期待していきます。

 中3特進はかなり差がついてきました。実力差もさることながら問題を解くときの集中力の差です。さすがにこのままではいけないので、今後ミスを連発する子は別メニューをすることにします。歴代ワーストを更新し続ける子は流石に特進にふさわしくありません。最後のクラス替えも急きょ行うことにします。