2017年11月21日火曜日

最近(主にendless)の出来事

 土日は恒例のエンドレス。その前に中3の懇談会の終了報告から。受験生の懇談が土曜日に終了。かねてより気になっているのが諸口の子たちの人見知り。良く言えばそうですが、悪く言えば挨拶をしない。会釈が挨拶だと思われては困ります。挨拶できるかできないかで、親や私が恥をかきます。そうはいっても大半の子は帰り際でもこちらを向いて挨拶していきます。これはご家庭や学校での躾の賜物。元気な挨拶はコミュニケーションの大原則であり、テストで良い結果を修めるより重要だという位置づけで接しています。

 ところで、受験生は9割志望校が決定しました。例年通り某大手塾からの転塾組は志望校を公立高校で自分の偏差値プラス10上に設定するので、その洗脳を解くのに本当に時間がかかります。勉強する目的が偏差値を上げて、できるだけ上の公立高校に合格するだけです。子どもたちの将来など二の次。「どうしてその高校に行きたいのか」言えないので、勉強も集中できないのです。塾の方針として偏差値が足りないから志望校を下げるということはありません。ただ、自分の正しい実力を知った上で足りない部分の努力をするのは絶対です。実力以上の志望校の名前を出したなら、相応の努力を絶対にしてもらいます。できないなら本当にその学校を目指す子たちに失礼なので、志望校の変更を促します。勿論、志望校目指して努力して欲しいと思っていますので、その方向に誘導しようとしますが。

 さて、エンドレスでは新しい高校生スタッフが初めて電話を取るなか、バイト希望者より電話を受け取りました。私は、基本的によほどのことがない限り面接して人となりで判断しようと思っています。ご縁がないかもしれないと思いつつ、アポを取ります。でも今回の人は社会人で経験者なのにウチの2大ルールに抵触する可能性が高いと判断しました。詳細はちょうど眼前にいた中3に愚痴っておきました笑

 中1は緑IAYRの高得点&大幅な成績アップに期待しています。また、1学期に入塾した緑OAはテストの結果自体は良いものの、本人の努力(一夜漬け)による部分が大きく、真の実力をつけるのに時間がかかっていましたが、ようやく基礎固めができつつあるように感じます。急成長を感じます。緑SSや横堤OSは理解度やセンスは良いものを持っているのに「まぁこれぐらいでいいか」という妥協するのが早いのが玉に瑕。

 中2は国語と数学を中心にテスト対策しています。安定の緑AKですが、最近ノーミスの解答用紙を見たことがないのは本番に取っておいてくれているのでしょう。緑SHは数学における発想(センス)に良いものを感じる機会が中1の男子同様、鯰江SAの気持ちの部分での覚醒が待たれるところです。新入生KMは理解できていことが増えているのにミスのせいで点数に結びついていない部分を何とか修正したいです。