2017年12月8日金曜日

12/6.7の出来事

 懇談会がピークになり各種外交と重なり疲れを感じますが、それでも間違いないのは懇談が私にエネルギーを与えてくれているということです。保護者の方より様々なお話をしていただき、まだまだ子どもたちの細部が見えていなかったと反省することが多く、それを糧により一層熱い視線で子どもたちに向き合えています。今、ワンセは17年目にして各学年の状態が最も良い時期かもしれません。不満よりも期待のほうが大きいのは初めてです。小学生が急増しているのにクラスの状態が悪くならず、切磋琢磨して更に良くなっているのが実感できます。受験生は別格として、小4~6、中1特進、中2特進の状態は本当にそれぞれ非常に良いのです。今回は各学年の自慢をします。

 小4はスピードと集中力が春先の課題でしたが、今は達成できており良い雰囲気を体験に来た子や新入生が感じて更に良くなる状態です。小5は勉強に前向きで注意されることもなく、良い雰囲気になっています。宿題・課題がばっちりなので楽しく授業ができており、授業中も笑顔が多いです。小6は久々に先生を育ててくれるクラスで打てば響く、言いつけはしっかり守る申し分のない子達です。

 中1はようやく全員が前を向いて取り組むようになりました。ここまでに1年弱かかりましたが、来年度からはレベルの高い争いができそうで非常に楽しみです。クラス平均が1学期中間よりも上昇しているのは特筆です。中2はチームAが稼動しましたが、喰らいつきが歴代最高です。受験時には久しぶりにこきつかわれそうです。

 ちなみに木曜日の小3の授業は夏休みに参加していたTHが参加。既存生MTとマンツーマンで過ごした3ヶ月での成長を実感しました。夏休みにはほとんど差はなかったのにスピード・精度・理解度共にMTが圧勝。負けず嫌いが発揮されTHの急成長の予感ですが、クラス内で切磋琢磨していくのが本当に楽しみです。来週からはHNも復活するのでどんなクラスになるのか楽しみです。

 小6は前回のブログで少々辛い目のコメントをした新入生ですが、前回まで苦々しく感じていた勉強への雑さが改善されているのに舌を巻きました。それでも人数が増えた分、子どもたちの細かい動作を見逃さないよう全力で気を遣っています。