2018年1月16日火曜日

今日の出来事

 確定申告。自営業者にとって避けて通れぬイバラの道。今年はそこそこマメに入力してきたつもりでも溜まっている未入力の数々。そんな月曜日は多くの学年が入れ替わり立ち替わるバタバタの日です。

 まずは小学5年生から。先週から正式に入塾したSDは体験のときの不安を一掃する集中力と宿題の丁寧さを見せてくれました。集中力が散漫な子はスペックを持て余しているだけのケースもあります。今後の伸びが楽しみです。国語では宿題に漢字をしっかり調べて来た子と、そうでない子の差が出ました。来週は全員しっかり調べてくることを期待しています。並行して小4のSYFWの補習。それぞれ欠席などで抜けていた単元の確認です。SYは三単元分を一気にやり、終了時には疲れ果てていました。よく頑張りましたね。

 小6は漢字と計算の日。漢字の勉強は全員してきた手応えありで、計算は差が激しかったです。ちなみに前回までは大量に出した冬休みの宿題の解説に追われました。そろそろ算数を全部終わらせて理科や社会の話をしていきたいと思っています。一時期は案じることがあったTRTS.YKは良い状態になりつつあり、ひとまず安心です。全員がベストな状態で中学生になってほしいと思っています。

 中学生は2年の数学のみ。確率と等積変形の話をしました。例年、特進の子にしかしない話を全員にしましたが、想定以上についてきます。緑NN茨田WSも良い発想をしていました。緑AK、SH、CH、YS鯰江SAは安定してできていますね。

 授業後、ガールズトークを炸裂していた受験生たち。唐突に「私可愛いですか」と本気で聞かれて返答に一瞬困ってしまいました。どんな芸能人や女優さんよりもみんなの笑顔のほうが数倍素敵だと思っています。また、鯰江SRは足立に大好き発言をストレートど真ん中にして、返答に困らせていました。