2018年1月31日水曜日

新方針(ボツになったチラシ用原稿)

ボツになったチラシ用~塾長からの一言~
 OneSelfは入塾テストがありません。それでも中学入学時よりお預かりした全生徒平均点が過去最高の449点になり途中入塾生(300点未満)の全生徒平均で127upという子どもたちの頑張りを誇らしく思っています。入塾テストなしで大手塾に負けない全生徒平均を嬉しく思うと同時に、面倒見の良さをご信頼いただきお預けいただいている責任を改めて感じています。

 ところで「ワンセは宿題忘れや授業態度・礼儀について厳しい塾だ」と聞いていただき、お子様の意向ではなく保護者の方主導で入塾された場合、示しのつかない言動が続くことが年に若干名発生することがありました。これまでは「お預かりした限りは塾の責任で指導」と考え、それなりの対応をしていましたが「月に3回のさぼり、または故意の宿題忘れ」で退塾勧告させていただくことになりました。注意され続けることは本人のストレスにしかならず、周囲への示しのつかなさからの新方針となります。入塾前の成績で区別することはありませんが、学校平均点は塾内順位がほぼ一番下からのスタートになります。一番大切なのは、そのような環境で入塾しても上を目指して頑張ろうという「気持ち」を持ってきていただくことです。