2018年2月22日木曜日

最近の出来事

 諸口は天井から床・共用部分の階段まで大幅に綺麗にリフォームするのですが、ようやく全ての業者さんが決定しました。業者さんとの折衝は本当にストレスにしかなりませんでした。こちらが知識がなければ定価のない世界なので本当に凄い金額を提示してきます。また、安い業者さんは必ず理由があるので、妥協点を見い出すことに非常に神経がすり減りました。工務店さん全て任せると楽ですが、金額は100万円単位で上がるので、今回は自分で交渉することにしました。ちなみに決め手は金額ではなく「人」です。この人にお願いしたいと思う人にお願いすることにしました。個人事業主として看板を背負っている人の人生を信じることにしました。ちなみに今福鶴見校もリニューアルし、壁紙と床も全て張り替えて電子黒板を導入します。それに伴い3/22.23は臨時休講となりますので、ご了承ください。4月時間割から既存の60分授業を45分授業にして、コマ数を増やす方向で調整中です。合計時間数はほぼ変わりません。英数理を週2回、中3は全教科週2回授業をし、カリキュラムを改善させようと思います。

 さて、授業直前まで腹の探り合いで疲れた後の授業は唯一のオアシスです。解説したり、授業前後にみんなと雑談している時間が非常に楽しく思います。折衝を続ける営業職の人を改めて尊敬します。ところで、限られた時間を外交に費やした結果、削った時間は新規への対応という経営者にあるまじき蛮行(笑)去年も受験生数学の対応で例年以上に時間を割かれて同じことをしていたのに懲りないですね…チラシ作成や新規対応をせずに紹介のみの会員制にできればいいのに、などと思ってしまいます。授業後には恐ろしい量の添削と採点に追われていますが、これだけは手抜きできませんので常にしっかりと見ています。

授業のことについて最近全く触れていないのですが、週末にまとめてアップします。ちなみに卒業生へ~贈る言葉~後編は明日から開始しますのでよろしくお願いします。