2018年4月20日金曜日

最近の出来事

 GWを眼前に控えて、補習の枠の奪い合いが塾内で起こっております笑 私はエンドレスに備えて休めるときに休むというスタンスで久しぶりの休日をリフレッシュにあてており、GWを過ぎると無休になるので束の間の休息を楽しむことにします。

 さて、授業の様子は今福の中1から。唯一数学を担当している学年で、英数をしているときの私は細かいことにうるさいので教室内ピリッとしていることが多いです。四則混合まで終わりましたが、小学生までセンスで勉強していたことを変更する時期になりました。勉強に限らず学ぶときはまず指導者の指示通りに真似ること。どんなことでも共通です。そして基礎を習得してから個性を発揮すれば良いのです。でも、点数が取れない子ほどいきなり個性を発揮します。それをマイペースという言葉でオブラートに包み、本人は真似ることの重要性を意識していません。それがワンセでよく言われている、細かいことの徹底です。伸びていく子は勉強に対してとても素直です。逆は勉強する上での性格が良くないと言っていますが、言われたことを言われた通りにする習慣を定着させるのはなかなか時間がかかります。ただ、計算ミスや英語のイージーミスの原因はこの辺りにあります。 根気強く指導していこうと思います。

 中2は社会だけのお付き合いです。緑IYがしばらくお休みなのですが、時間はあるのでマンツーマン指導。前述の勉強が素直なタイプなので、教えていても楽です。クラス全体としては随分明るくなりました。それなりに自覚のある子ばかりになったので、一年前とは比較できないほど良い雰囲気。横堤OSや緑OAが活き活きとしています。緑IAも色んな意味で活き活きしています。先週の「何時」ネタを派生させ「親父、鼻血、唐招提寺」と新しいネタをブチこんできました。また表情の固かった緑ASに笑顔が増えたのも嬉しいです。菫HAは見た目以上に勉強への姿勢が良く吸収力があります。緑FS.SSはワンセ生らしくなり、課題を普通にこなせるようになりました。先行きの楽しみな学年です。中1の名誉のために付け加えておきますが、期待値は非常に高いクラスで歴代最高更新が目標です。ただ、担当教科が数学なので辛口になっているだけです。一年前の現中2より素晴らしい状態なのは間違いあまりません。

 中3も社会のみのお付き合いですが、小テストの結果に大差があります。新入生の不勉強が目立つということです。確認テストがあるのに適当にしか勉強してこないことに危機感を募らせています。実はlet校の中学生もそうで、暗記のテスト前に少し見てきて勉強したつもりになっているのがいただけません。満点以外は不合格という意識がないからこそですね。全員に1回目のテストで徹底する習慣をつけようと思います。受験生になり、モチベーションの差が激しいです。期待値が高いのに興味の対象が勉強以外にいくとなかなか成績は上がりません。夏までは全力で引っ張りますが、それ以降は間に合わなくなりますよ。緑AKの牙城を崩すのは誰か非常に楽しみです。点数を落とす教科がないのが彼の長所。単教科なら緑SHも良いのですが、トータルでは僅差で後塵を拝むことになっています。そういえば席替えで離れたと思いきや、隣を直訴するという「らしさ」も好調ですね。夏からlet校のみ中3特進が開講されますが、誰が対象になるのか楽しみです。

 let校の小6算数は今福同様「線対称・点対称」の導入。今週から参加のFNは約一回り上の姉が卒業生。姉の面影があり、当時を思い出し懐かしく感じました。ただ、週毎に新入生が増えるので補習の準備で追われ始めています。ありがたい話しです、贅沢な悩みですね。小5は体積の導入をしました。MHSYは良いセンスを発揮していましたが、MHはもったいない計算ミスが多かったのが玉に瑕でした。MSは公式の理解が少し曖昧だったので居残り補習。ただ、少々遅くまで頑張りすぎたのでこれからはもう少し早めに終わろうと思います。

 中2は勉強に対する意識が低いのでそこを改革するところからですね。まだまだ幼く、勉強する意義も理解できていないので自分に甘い。その結果が暗記の取りこぼしやミスの多さにつながっています。「良い勉強」の意味をしっかりと教え込む必要があります。ただ、性根がとても良い子ばかりで、アットホームになりすぎないよう戒めながら接しています。優しさを更に育みつつ、勉強では貪欲に育てていこうと思います。

 中1は今日からクラブが本入部。早く終わってあげたいのはやまやまですが、出来た者帰りという強敵が彼らを待ち受けていました。果たして、終了時刻は10時30分。約分忘れや符号のミスなどです。きょうだい揃っての定刻より大幅遅れになりM家にはご心配をおかけしました。もう少し手段を考えます、、、ただ、案じていた社会の暗記テストはYK、MH共にノーミスで合格。悪くない状態ですね。