2018年4月6日金曜日

最近の出来事〜授業外〜

 今年は新戦力として大ベテランの塚田と初々しい福島が加入、そこに前原と結縄が先輩として頑張り、足立が重鎮として構えています。授業前後の事務所では子どもたちの情報交換で賑やかです。

 彼らの悩みは「自分の教え方で理解は充分か」「ワンセは厳しい塾だが、子どもたちに怒ることはできない」「テスト対策をどうしよう」など前向きな意見ばかりです。教科的なことはともかく、私は「このクラスで教えたい」という気持ちが伝わって来るのが1番嬉しく思っています。ちなみに教科担当を決めるとき、教えたい、という気持ちと教えられたい、という気持ちが一致すれば担当を変えることはありません。

 ワンセの大前提は愛情。愛情表現の仕方は個性があって当然で千差万別ですが、みんなに叱れる先生になって欲しいとは全く思っていません。でも、子どもたちが宿題を忘れたり、課題をルーズにしたとき「ムカッ」とくる先生でいて欲しいとは思っています。真剣にしているから、そういう感情が芽生えるからです。それをどう伝えるのかは個性。でも、感じられない人はワンセの教壇に立つ資格はないと思っています。

 こんなにも沢山の人から愛情を持って教えられる子どもたちは幸せだと感じたことを書きたかったかのです。親や血縁者でないのに心血を注いでくれる時代遅れな先生はそんなにいません。

 度々申していますが、私は綺麗事で世の中を渡っていきたいと思った、性善説が前提の考えの持ち主。だから、それを覆す人は生徒、保護者、ワンセの仲間の誰であってもいてはいけないのです。そんな理想を勝手に掲げて18年。それが具現化できそうな現状から、本当に保護者の方や仲間に恵まれた環境だとしみじみ実感したことをお伝えしたく思わずアップしました。早く授業の出来事の詳細をアップ(時間にゆとりが)できる日々戻ってゆっくり、みんなの出来事の詳細をアップできるようなくていけませんね。