2018年6月5日火曜日

足立より 6/4の出来事


6月4日(月)

 Letの小6英語もそろそろ加速です。アルファベットが終わり、ローマ字も終盤だからです。字が書けるようになったら、どんどん進みたい予定です。Letが開いて2カ月です。もう、慣れてきたでしょう? だから、補習も解禁です。ぬるい勉強から少しずつ離れてもらいます。OFFNが本日の対象です。

 中2理科は化学の山場です。ここからの化学は、覚えておしまいじゃあない、どう考えるかに移行します。ひらめき力が要ります。数学力が要ります。簡単ではないものをひも解く楽しさを知ってくれたらなあと思います。

 中1理科も、中学らしいレベルに至っています。問題を丁寧に読みとかねばなりません。グラフや図を見る力がなくてはなりません。式を立てて、計算できねばなりません。案の定、KHMも、何かにひっかかっては前に進めなくなりました。スムーズになるには演習量をこなす必要がありますが、近頃の彼らは「部活が…」とこぼしては腰がひけています。言い訳を言いがちです。「やれてるお友だちもおるんやで。その子らは君らと何が違うんや?神なんか?」とプレッシャーをかけています。どうしてもどうしても乗り越えさせたい壁です。勉強――と言うよりは、やがて社会に出るときに必要な当たり前の精神力です。