2018年12月25日火曜日

足立より


12月24日(月)

 世間様は、休日のクリスマス・イブを楽しんでおるのでしょうが、OneSelfは絶賛講義中(笑)。

中3英語:私が彼らを買い被っていたのでしょうか……。私立の受験英語に歯が立たない状況です。なにより、国語のレベルで解答の流儀のないことを未だに話題せねばならないとは。there be 構文の注意事項すら押さえていないとは。唖然としました。全体的な復習の悪さを嘆くことが続いている一方で、ひっそりと真面目にやってきた生徒が伸び始めてきたことを喜んでもいます。TMちゃん、解ける問題が確実に増えた。もっと連単語を身につけよッ!CH君、英語が見えてきた。弱点は記述だッ!

中1理科:計算が必要な地震の問題にチャレンジ。ついてこられるのは2割程の生徒。理科の解法の多くは算数なンですがね、どうすれば解けるのか発想がわかないようです。「できた人?」と声をかけて、手が挙がるのは常連さん。今日だと、FHMM。次いでTH。勢いで(笑)FR。ノーマーク(失敬)のNHが出来ていて、喜びました。クリスマスプレゼントをあげて、今日と明日に着用を命じました(笑)。今日からという新入生のSKにとても勇気がありました。

中2理科:( ,,`・ω・´)ンンン? 不気味なくらいにお利口ちゃんムードが漂っていました。それぞれにスイッチが入って見えました。集中力が途切れません。チームAの参加希望者もほぼ全員になりましたし、どえらくやる気満々じゃあないですか。期待しちゃってもいいんですよね? 皆さんのお勉強の姿勢が整っているのは、私にはいちばんのクリスマスプレゼントです。