2018年12月26日水曜日

足立より


12月26日(水)

 インフルエンザやノロウイルスによるお休みを聞きます。お気を付けください。

中2理科&英語理科は「天気」が大詰めで、今は「日本の天気」の季節ごとの特徴をまとめにかかっています。まずは、暗記。それから演習。「天気」は、解いても解いても違う天気図を見せられるので、やりこんでほしいものです。英語は「比較」から「長いスペルの形容詞・副詞」に移りました。単語は前もって消化済みなので、理解はスムーズなようです。演習問題の Which is more difficult, math or English?   に対して自分の返事を付けるよう言ったところ、 Math is.  が目立ちました。 もうひとつ、 What is the exciting thing for you?     には、お利口ちゃんのMM  To read books is.  と、模範解答を披露。その横で、満点女王  Playing games is.  と、リアルガチな解答を披露。その後部である男子が返事の内容に困っている様子でしたので、君にはこれがエキサイティング・シングだろうと、To go out with … と、教えてあげました。意味と事情のわかる生徒は笑っておりました。

 By the way,  余談にて、年末年始にお出かけする予定のある者にどこへ行くのかたずねました。「石川」と返ってきました。日本海側は明日ごろから大雪が警戒されています。楽しんできてほしいけど、注意して行ってきてください。「鹿児島」はうらやましいなぁ。