2019年1月8日火曜日

足立より 12/28.1/7


12月28日(金)

年内最後の授業です。

小5ワンセタイム&英語:「冬にはやろうね」と約束していたチロルマッチ。先週から始めています。優勝という遣り甲斐度があるからでしょう、この期間の成績はみなさん優秀です(笑)。今日は「正月」をテーマに、門松チーム、鏡餅チーム、羽子板チーム、だるまチーム、打ち出の小槌チームに分かれて戦いました。英語よし、計算よしのメンバーに恵まれて、Today’s Winner は門松チームのMNFFYJMHでした。年明けには、個人総合優勝がかかっていますので、みなさん、年末年始によいお勉強を宿題を通じてやっておいてくださいね~

中2チームA:6時からの約束ですが、1時間前にはYYがやってきました。そのしばらく後にはMMが姿を見せ、30分前には7割方が着席状態。よしよし。意識がある証拠!

中1&中2新入生英語補習:8名を対象にほぼ毎日行っています。昨日からは卒業生Kの助けも借りて、個人個人を見て回っています。ワンセ英語がだいぶんと伝わってきた印象です。KYMWは飲み込みが早いように感じます。

中2英語:FSチーム、優勝、おめでとう。IA、駄菓子のことくらいでキレないでくださいね(笑)

中1英語:門松チーム、優勝、おめでとう。HYTHHKを有するチームは強かったですね。

1月7日(月)

 明けましておめでとうございます。

 新年初の授業日であり、講習会最終日です。

中3英語:年末年始の休み中もていねいな勉強に励みした人とそうではなかった人との差は、宿題や答案用紙から伝わってきます。今日、いい状態が保てていると感じたのは、AKKM。上向いてきたと感じたのは、YHNN。もっとあがこうよ、がむしゃらであろうよとエールを贈りたいのは、KSOM

小6英語:月曜は祝日休講が多く、授業で小6生に会うのは久しぶりです。当然、おさらいからスタートを切らねばなりませんでした。あてると、HKはしどろもどろ、NKも口ごもってしまい、誰がしっかり覚えてんね~んッ!と、3番手にあてたNTに救われました。すばらしい、明瞭です。プリント演習で感心&安心できたのは、NMHAでした。残念にも、来週はまたお休みです。単語の課題を言いつけました。ひまがあります。全員が満点で合格してほしいものです。次回には内容を進ませたく、「一般動詞」のお話に移ります。英検を始めた人たちは、なおさら努力を惜しむなよ。

中1&中2英語:宿題をちゃんと出せるのか、正直不安……手抜きはゼッタイに認めませんッ!どのようにしてくるのかは、再三説明しています。知らなかったもゼッタイに認めませんッ!君たちはワンセ生でしょう。足立英語の生徒でしょう。完成度の高い、密度のある内容を求められると分かっているでしょう。それに応えることが、成績の向上、安定につながるのだと、もうご納得でしょう?

――ということで、再提出っす♡♡