2019年5月7日火曜日

最近の出来事

 GWは10連休の企業が2割強あったらしいです。ワンセは初日と最終日に補習がありました。私は人生の最大の連休となり、車で北海道まで縦断してきました。渋滞を避け、全く混んでおらず2000kmのドライブを楽しみました。

 最終日、宿題の提出と確認で中1、2を呼びました。中2の大半はしっかりとやって来て、一部に雑な子がいました。どれだけ丁寧にしてきたのかをチェックしていくと、しっかりしてきた順位は見事に成績順とリンクしました。やっぱり、という感じです。中3は自習室解放すると、緑IAが颯爽と現れ、緑OAMRSSSANMらが頑張っていきました。テスト直前の茨田北IAは宿題に追われてやりたいことができません…

 中受組のTEHFは国語三昧。休みの日に志願してやって来ました。長文読解を解きましたが、少しずつ正答率、及び解答が良くなっています。部分点の割合が増えてきましたね。楽しそうに取り組んでいるのが新鮮です。できる喜びがモチベーションになり、切磋琢磨しているのが奏功しているようです。ONは文章作成に悪戦苦闘中です。センスはあるのでしっかり磨いていきましょう。ところで、授業後に井戸端会議が長いのはすでに女性らしいですね笑

 火曜日授業は中2の国語と社会。まずはGWの国語の宿題であった近大附属高校の国語過去問から。果たして緑OMがトップ。それでも7割前後だったのが少し物足りなかったです。続いて定期テストの過去問の解説をしたとことでタイムアップ。GWのお土産のおすそ分けをして帰路に着きました。