2019年5月17日金曜日

今週の出来事

 茨田北中学のテストが返却されました。全生徒平均は約420点。中2MWは入塾前比90点upで待望の大台突破。中3IAはもう少し取れたような気がします。来週は緑・菫中のテストを控えているので、週末にしっかりと追い込んでいこうと思います。

 順不同で小6はFSFNが来週からの修学旅行に行くそう。ちなみにFSはまさかの秒速11kmで歩けるらしい。つまり時速4000km!北海道まで徒歩30分という人類最速です笑 今週は欠席がやや目立ちました。寒暖差が激しいので体調管理をしっかりしてくださいね。

 小4算数はここまでのまとめをしました。理解度は悪くないのですが、ミスがあってなかなか満点が取れないのがやや気になります。そんな中、個々最近ISの出来ることが急増し、スピードも上がり顔つきもお兄ちゃんになってきました。今後の伸びが楽しみです。

 中1はテスト対策と通常授業のコラボ。数学は中間テストの内容は問題ないぐらいには完成しています。期末の内容もほぼ終わりつつあるので、これからは文章題の応用をしていきたいと思います。緑H・Aが快調です。それでもわずかな出来ないことが気になるみたい。爪の垢を煎じて飲ませたい子との差がクラスの課題ですね。正直なところ鯰江中の子の大半が気がかりです。おそらく中間テストは悪くない結果を出してくるでしょう。そこで慢心しないようにしなくてはいけません。

 中2は上位層の意識の低さが最も気になります。ただ、これまでの地道な努力が奏功している緑YAFW、TA・Hの結果が楽しみです。最近、急に色々目立つようになった緑KYもそろそろ実力通りの結果を出して欲しいところです。

 中3は新入生MRに期待しています。少し毛色の異なる彼に周りが触発されてくれればと思います。新入生緑YAはこれまでテスト前の勉強はしてきたようですが、一夜漬けに近く定着していないことを自覚できたようです。これからしっかりと基礎固めもしていきましょう。既存生の緑SSや横堤OS、緑ASの本気をそろそろ見たいですね。