2019年9月5日木曜日

広告業界への不満

 書くかどうか悩んだのですが愚痴です。お目汚しなので嫌悪を感じる人はスルーしてください。

 夏前に某広告を出そうと営業の方とやりとりをしていました。最初に来ていただいて魅力を感じたので掲載を決定。でも、基本的な約束が全然守られません。

 大切なものだと契約書の内容が説明されたものと異なる。アポイントの取り方がぐちゃぐちゃ。授業中だとわかっていて電話をかけてきたり、〇日と△日のどちらかの□時が都合がありがたいと伝えると、すぐに決定して電話すると言ったきり電話なく突然訪問。私は不在だったのですが、とても困惑しました。以後、その上席に担当が変更。
 
 やり手キャリアウーマン風でした。この方は全くクライアントの話を聞かず、早口で自分の意見を押し付け話が進みません。かなり不安でしたが、ご縁だと思い前を向いて進もうと決定。最後に登場したのがGM(ジェネラルマネージャー、一般的な会社の実務最高責任者)です。

 ようやくデザインの話をできるようになったのですが、こちらの要望を全く聞き入れていただけません。初稿に至っては「塾・Yamaha・英会話の全てを入れたい」という意向は全く忘れられていました。「矢印を入れて欲しい」「スペースのバランス」「必要な情報」など全て伝えているのに「こちらのデザインが素晴らしい」「私は200社以上クライアントがいる。このデザインで問題ない」「言われた意見は全て聞いた」もう閉口するしかありません。クライアントが出した要望をほとんど無視してデザインを作成し、全くできていない点を指摘したら逆切れ。自己満足なものを提示され、こちらの必要な情報もデザインもない旨を伝えました。

 クライアントの意向を聞いていただきたい、伝わりにくいのならゼロベース(最初から打ち合わせ)しても構わないという訴えはスルー。最後は疲れ果てて「デザインが変更できない点は諦める。非常に高額だが、最終OKでも構わない。ただ(たとえ話として)、オーダーメイドでお願いした高額な洋風デザインの机を、リクエストと全く異なった和風デザインのものを提示され、『200作品以上トラブルなく収めた方のものだ。だから喜んで受け取るはず』そんなことを言われたらあなたはどう思いますか。小遣いを貯めて購入しようと思った高額なものが全く希望に合わないもので、毎日見るたびにどんな気持ちになるのか考えていただきたい。それが今の私の心情だ。それだけ理解していただけるなら」という発言に対して「私の(デザイン)常識ではありえない。他の人はみんな満足している。」とキレ気味に言われました。

 その発言主の肩書がGM。つまり社長(取締役)の次に権力をもらえるぐらいの立場の人です。最後はバカバカしくなりました。一番は人の気持ちを考えることができないことに辟易とした点です。私は甘いので最後まで情の部分で契約しようと思いましたが、ご破算にしました。最初の違和感で契約しなかった自己責任です。

 今春、ポスティングを依頼して詐欺(お願いしたエリアに入れていないのに完了報告)にあったり、かつて地図への広告で詐欺が蔓延していたので広告業界へは不満が大きいです。デザイナーさんには自分が全くできないクリエイティブな作品に対するリスペクトはあります。ただ、それに対して営業マンの資質や会社の体制がかなり未熟なところが多い感覚があります。