2019年12月27日金曜日

足立より~今週の出来事~


 ちょっと小ネタ
○21日、土曜日から冬期講習会が始まりました。初日の中3は元気もりもり。22日、日曜日は龍神と朝から晩までみっちり。23日、月曜日に会うとすでに目が死んでました(苦笑)ワンセの冬期講習会はかなり大変です。上手に気分転換や息抜きして、でも、手抜きはせずに頑張り切ってほしいですね。
○24日、クリスマス・イブ。赤いセーターに緑のカーディガンを羽織りました。中3の授業終了&中1の授業終了……誰も何も言ってくれなぁ~いッ!!切なくて、居残り補習中の中1女子にとうとう発しました。
「なあ、今日の先生を見て何か気づきませんか?」
「…………あ、クリスマス」
ちなみに、この日は大きな低気圧が中2の教室に発生していました(笑)
○25日、クリスマス。白いスカートをはき、白いインナーに赤いカーディガンを羽織って出勤。中3の授業終了&中2の授業の半分が終了……うぐぐぐぐぐ……切なくて、言っちゃいました「あのさぁ~」
ちなみに、この日は巨大な低気圧が中1の教室に長く発生していました(笑)
○雷様に尋ねました。ここ最近の大きな低気圧は何が(誰が)原因ですかと。雷様は気にされていました。皆のお行儀は一見いいのだけど、その実、話を聞いていない。目が前を向いているだけで頭が働いていない。だから、リピートを求めても返ってこない。これが基本だ、必ず覚えてこいという一大事に対してすら疎かだと。う~ん、なるほど、なるほどです。近頃の生徒たちはふにゃっとして見えます。
26日の今日、中2の理科の授業で、雷様は私。昨日教えたばかりの基本的なことを覚えていない。宿題までさせたのに?魂のない授業を受け、意識のない宿題をしたのでしょう。書けと言われたメモ類も解法の工夫たる作図も何も記さないで問題を解こうとする。そら、出来ンのは当たり前。本家雷様の危惧するところで、彼らの目に光がない。試験中じゃないからですか?もうすぐお正月だからですか?では、いつ聞く姿勢はつきますか、一生懸命になれますか、それは受験に間に合うスケジュールですか、高い講習会費を払って親の願いに報えるのですか、怠け癖は簡単に治りませんよ。
エールを贈る。