2020年1月8日水曜日

2020年の出来事

 こちらは授業内容を中心に。小5算数は冬休みの大量の宿題があり、解説と丸付けだけで大幅に授業を延長しても足りないほどでした。最後は答えを流してわからなかった問題は次回解説することにして終了。それでも例年発生する宿題の手抜き者は翌日お呼び出し。新入生OYは初回のイメージとは随分異なり、修正能力の高さを感じます。KYは随分緊張している面持ちですが、慣れたらどうなるのでしょうか。NYは相変わらず真面目に丁寧に宿題をやってきました。その努力は必ず糧になります。

 中学受験組はTEがここに来てようやく社会が期待に近い点数を取れるようになりました。算数ではHFと並んで開明中の過去問で満点。複数回受験すれば合格最低点はクリアできるのではないかと思います。ONは書き物を中心にしていますが、タイトル次第で悪くない仕上がりになっています。

 中1特進数学は発展問題ばかりの宿題を出しました。ほとんど、ヒントをもらわないと解けない問題だったのでお勉強におつきあいされたご家族の方、お疲れさまでした…それでも緑HAが応用力をつけてきました。緑MYも悪くありません。このコンビに緑MSSEは必死に頑張って食らいつく姿勢はありますが、空間図形では相手が悪いです。また、緑SMが復帰後、悪くない集中力で話を聞けています。

 中2特進数学は確率の応用問題をしています。それまで等積変形をしていました。ここにきて緑T・HAOMが面白いセンスを発揮しつつあります。磨けば光りそうです。図形が終わり、地道な努力でクリアできる分野では緑KHが頑張っています。

 中3は緑OAが数学で一つに壁を越えようとしています。公立C問題相当のレベルでも頭を使い続けた結果が出始めています。また、鯰江OMも数学での成長著しい。ただ、安定した結果は緑SSMR、菫SSに軍配が上がります。ミスするな!IAYY!!