2020年4月23日木曜日

足立より


4月22・23日(水・木)
22日、中3標準A 英語&理科:授業の30分前に原がやって来ました。私の授業の見学です。生徒たちは早ければ2、30分前には現れ、10分前にはほぼ全員が着席しています。今は、水を打ったように静かです。かわいそうですね、と龍神に言いました。日頃のワンセの授業前後はとても賑やかで、やかましいと叱らねばならないときがあるほどです。塾友とおしゃべりする光景は、楽しそうで幸せそうで、それはそれはエネルギッシュです。でも今は、それも自粛。忍びないことです。原は、勉強しているのかと思っていたそうです。だから、授業はできれば楽しくと思い、怒鳴り散らしを極力封印し()余談の数が増えました。今日は両隣の部屋で龍神がオンライン授業を決行中でした。マイクの調子を試しているのか、ハウリングしてこもった声が聞こえていました。「先生はマイクを通したこうした声が嫌いです。今までに聞いてきたものと言えば『そこのバイク止まりなさーい』だもん」とボソリ。誰かが「ぷっ」と噴き出していました。マスク越しに笑顔が確認できました。
23日、本日の小3国語で、私、初めて、白板に直には字を書かないで、タブレットを用いた授業をしました。少し前に「頑固はまだ早いかも」と記しましたが、以前からの龍神の勧めを聞いてみることにしました。ドッキドキでした。やってみて便利だと確認しました。今はまだ字を書いて見せるだけであっぷあっぷですが、少しずつ出来ることを増やして、じゃじゃーんとカッコイイ、且つ、可憐な授業をしたいものです!!
小5国語では、タブレットのペンに不具合が生じてほとんど使えませんでした。彼らの課題は今日も「主語・述語・修飾語」です。まだ満点は出ません。次回に期待す。
小5は少し時間を延長して英語もしました。「フラッシュ・カード40」の②の導入です。「これ、知ってる?」と「バラ」「アリ」「カニ」や「クジラ」などのカードを見せると、MYISの手がよく挙がって大活躍でした。イカやタコがあまり好きじゃない子が多いと分かり、意外でした。高級食材だーい好きの贅沢1号、2号、3号、4号がいると分かりました()