2020年4月27日月曜日

足立より


月24日(金)
中1英語&理科:英語は、単語テストの4回目(50問)からスタート。半数弱が満点を取るようになりました。不合格者の間違い数は−1から−5の及第点幅に収まっています。ズバリ書けないのは2名と昨日からの新入生だけです。さて、授業は、いよいよ英文を書き始めています。転写ではありません。日本文をもとに英作文です。習い始めはあれこれ注意することがホント多くあります。解答欄の( )には1つの単語しか書いてはいけない、文頭は大文字、文末にはピリオド、剣道・柔道・空手はローマ字表記、4線も基準線もない解答欄ではアルファベットのバランスが大事、etc…。もうひと月もして慣れてしまえばなんてことないのだけど、今はまだ一度にたくさん注意を払うのは難しいのです。英文法を学ぶ初めての生徒もいるので、ゆっくりとした展開でやっていますが、今日の内容ごときは既に身についている先行メンバーのYJなどは、私に熱視線で訴えてきます。(せんせー、さっさと進もーやー、アタシそんなんできるってー)と。
あ!熱視線と言えば…今日は、HRが授業中に小さなカメハメ派を飛ばしてきました(笑)理科は「双子葉類と単子葉類」の対比に入りました。順調に進んでいます。
 明日は、LINEにて画像宿題の第3弾を流します。応募してね~