2020年5月20日水曜日

足立より5/18.19の出来事


5月18・19日(月・火)
 出勤の真昼に、制服姿の中高生を見るようになりました。車の量が増えました。帰宅時の夜が明るく戻りました。自粛の内容が軽減されるのはとても嬉しいです。でも、正直、不安は拭えないでいます。どうか、このまま、人の英知と義理人情がはたらく社会であってほしいと願っています。
 18日&19日、中1英語&理科:もう何度目の単語のテストでしょうか。回を重ねるほどに皆の精度が増してきました。今は毎回50単語を書かされていますが、満点合格が3分の1、1つ2つの間違いにおさまるのが約半数になりました。心配な生徒数はズバリ、4人です。授業は、be動詞を基にして名詞の表現や連語を用いる文など様々進んでいます。昨日今日には「否定文・疑問文と返事の文」の説明も始まりました。ここから一挙に難易度も単語数も増えます。しっかりついてきてほしいものです。私は焦らずに諦めずに教え切りたいところです。 理科もまた順調です。1年生の状況は良いと思います。私の仕事の1つはプレッシャーをかけることですが、ここ最近はレベルの高い注意内容が多く、怒鳴り散らしていてもとても気分がいいです (*`艸´)ウシシシ
 18日、中2特進英語&理科:無駄を省いて教えることのできる爽快さ。とても気分がいいです (〃艸〃)ムフッ 新規参入のSEMSには前もって伝え済みですが、特進の授業はスピードと物量に耐えることが課題の1つです、頑張ってね。そして、HAMYMAには、まさか後発の2人に負けることはないだろうね?と言っておきますね。