2020年5月28日木曜日

足立より5/27.28の出来事


5月27・28日(水・木)
27日、小6英語:自粛期間の勉強不足を先週に叱りました。今日の彼らはピリッと見えました。ローマ字のテストは、居残って再テストを受けねばならない数名があったものの、合格して帰っていきました。最近はKYが早くにやってきてテスト前勉強をしています。(5年生のときは、みんなそうだったのになぁ~、どうしちゃったのかなぁ~)フラッシュ・カード③を導入しました。教科書も大事ですが、ワンセのカードは、よほど知っていると役に立つ語や知っているときっと自慢になる語で構成されています。たくさん覚えてお父さん、お母さんに教えてあげてほしですね。
中1英語・理科:今日の単語テストはイケませんでしたね。分かっています、皆さんが今、最も注意しなければならないことです。「文を書いているの?だったら始めの語は大文字。単語を書いているの?だったら小文字」です。返事のイエスとノーを覚えたはいいけど、単語テストでYes / No はだめだよね。&自習後に提出の練習ノートを見ましたが、返されたら必ず開いてほしいです。先生はちゃんと見ています。何がダメか、記してあります。やっぱり文末のピリオドが癖づいていない人、いますよ!!
28日、小3国語:「初夏の漢字(1)」のテストです。12問満点を取る勉強をしてこいが宿題でした。KKKYYAが合格でした。先週に引き続き、辞典を引く練習をしました。THは小3レベルを超えて言葉に長けています。引くのも早いし、読むのも上手。でも、面倒くさがりなのが弱点玉に瑕だね。
小5国語:こちらも同様に漢字(1)のテストからスタートです。MYMKNHの3名だけが満点。合格者の数から言えば、期待に外れます。よい雰囲気が続いているので、頑張ってきてくれると思っていましたのに。次回に楽しみを先送りしていますからね。&まだシャイな壁を越えてくれません。英語のフラッシュ・カードのための勉強を、時間前にきてやりましょうと毎回声をかけるのに、だれからも「電子辞書を貸して」と言われません。来週からは英語がやっと再開します。アクティブにお願いしたいよ。

中学部は塾内のプレ・中間テストが始まりました。今、中3英語の丸付けを終えました。ここ最近は不勉強というよりは、気力がむしばまれていることが気になると注意喚起してきましたが、やはり結果に表れていますね。問題のレベルは学校の定期テストよりはやや難易度は上ですが、それにしてもと溜息をついています。結果とてしては「平均は50点を超えていて、9割を超えるのは大変」なので、模試のような印象です。トップは90点でFH