2020年5月1日金曜日

足立より


5月1日(金)
 中1英語・理科:今日は理科の演習に時間を多くとりました。中1生としての勉強が始まって丸2か月。様子に大きな変化があります。成長、です。クラスを勉強で引っ張ってくれる生徒にMHSSがいます。当初は「前回の復習」ネタにて、覚えてきた人?と聞いて手を挙げるのがいつもこの2名で、「このクラスは生徒が2人しかいないのですね~」が定番の返しでした。でも、「頑張る輪」は確実に広がってきていて、今日にはMNYJOYKWMHの手もよく挙がっていました。また授業後に、復習用に授業中に解いた同じプリントをねだる輪も広がっています。これもMHが始めたことです。クラスに意識の高まりを感じるのは嬉しいことです。逆一方に、彼らと温度差のありすぎる2,3人が気にはなっています。 英語も順調に進んでいます。最新入生のTRに努力があります。なかなかのプレッシャーをかけていますが、飄々とこなして見えます。意外と頼もしいというか、太い性格だと分かってきました。
 そして、ビックリ Σ(・□・;) LINE画像の宿題の正解者にくじを引いてもらうと、Lucky you! さんは、KMでした。2連続の副賞ゲットです。彼女はクリスマスにも大きな当たりをつかんでいて、なんて強運な!ワンセのプレゼントはみな持ってくつもりだな ( ´艸`)

 5月3日は、恒例の中3の補習です。五ツ木の模試対策です。いつもは朝から晩まで、模擬テストを3、4本にチャレンジしますが、現状の3クラス体制では難しく、前もって今日解いてもらった英語と理科の解説で2.5時間ずつの補講となります。
さて、受験生諸君よ、昨日はチームAのテストでした。結果はもう発表してありますが、見ましたか? 順位を出すと、努力のあるお友だちの姿がそこにあると分かりますね。よき塾友によき刺激を受けてほしいものです。今日の五ツ木の結果も今しがた出ました。足立の感想は「……。」