2020年8月19日水曜日

足立より8/17.18

 

8月17日・18日(月・火)

 残暑お見舞い、マジ申し上げます。猛暑や酷暑では言い足りない、攻撃力の大きい暑さが続いています。くれぐれもご自愛ください。私は、溶けてしまいそうです。

17日、夏期講習会の後半戦が始まりました。月曜日は中3生の英語と理科です。盆の宿題の状況確認&解説をするに決まっています……が、今、何とも残念な心持でいます。中3の夏は受験への意識を高めて、猛烈にがむしゃらにひたすらに勉強するのが当たり前だと、きっと世間様は言うでしょうに、エンジンの未だにかからんもんの多いこと。嗚呼、私の気持ちが萎えてきました。前進あるのみを決意した数名とは個人的にやり取りが成り立っているので、煮え切らん他のもんとは授業外では距離をおこうと思います。

18日、小5英語は宿題のチェックから。なかなか賢い彼らなんですが、お休み=授業という刺激がない期間を経ると、忘れてしまうこともチラホラ発生しますね。時間もプレッシャーもかけたはずのローマ字がもう危なっかしいことになっていました。だから、勉強は継続的でなければいけないのでしょう。さて、来週が「フラッシュ・カード」のチャレンジ期限です。誰が⑤の一般動詞シリーズを突破してくれますかしら、楽しみでいます。今日にはKKNHMYISにはチャンスがあるかな?と手応えを感じました。

中2理科は、化学が山場に差しかかっています。「質量保存の法則」の演習をしました。次回は盆の宿題から100問テストで、その次は「定数比の法則」に移ります。難易度が高めで不安です。こらえてほしいなあと思っています。まずは100問テストでの高得点を期待しています。

中1英語は、楽しい授業をしてやれる条件をクリアーしています。宿題が出来ていること、話をよく聞くこと、緩急に対応力のあることです。今日は、盆の課題プリントの解説に終始しましたが、答え合わせ一色では授業のリズムも単調になって退屈です。皆の様子は好かったので無駄話を盛り込みました。「しつも~ん。このページの例文にLeo(レオ)君を用いましたが、なぜでしょう?」誰も気づかない分からないと思いきや、MNが手を挙げるので、その答えを手もとに書かせましたら正解です!ワオ、物知りだぜぇ!「しつも~ん。largeって、どこで聞いたことがある?」TRに当てますと、「ラージA、ラージB」と返ってきました。「なるほど!それ、足立先生が理科で記号を読むときに言うやつだよね。でも、思っていた答えと違うんだなぁ、では引き続きどこで?」には、YJが「カフェ」だと言いました。「さてはお洒落なとこでコーヒーの注文してるな? でも、まだ先生が思っていた答えが出な~い」と言ったならば、ようやく服のサイズの話題になりました。「更にしつも~ん、SサイズのエスはsmallのSです、では、Mサイズのエムは?」と投げかけると、IRmediumだと言うので話がまた違う方向に変わりました。「そら肉の焼き加減やがな~、では、お肉の生しい焼き加減はrare、しっかり焼いてほしいときは?」

宿題と相成りましてございます()  近頃はHRに勢いがあります。初対面の頃はか細い印象だったのが、今では授業終わりに話し込んでいます。今日の話題はKWYJらと「中3男子がぁ」「大学生のぉ」「シティーガールにぃ」「2次元と3次元をぉ」と盛り上がっていました!?  何を話しても楽しくてしょうがないお年頃ですものね。私にはさっぱりです()